見出し画像

梅雨って何だろう?

この記事は1分で読めます


こんにちは、エアロです。

久々に昼の投稿です!


30℃超える暑い日が続きますが、今年はまだ北陸より東は「梅雨入り」していないんですよね。

画像1


これだけ暑いんだから「今年はカラ梅雨かな?」とか「実は梅雨明けしているのかな?」とか考えまして、「梅雨入り」の定義は何だろうと調べてみました。

ウェザーニュースさんによれば、
気象庁として、正式な梅雨入り/梅雨明けの定義はしていない様です。

※ 気象庁のHPでは、梅雨入り/明けの記録はあっても、定義については記載がありませんでした。また、発表した後に修正や撤回もあるようです…


ニュースで「梅雨入り宣言」とか報道されますが、明確な定義がないものだったとは意外でした!

今までニュースで気持ちが左右されていたのは何だったのか…


これまでは「梅雨入り宣言」と聞いて、これから雨が続くな~と(少し憂鬱に)考え、「梅雨明け宣言」と聞いて、これから暑くなるな~と(少し憂鬱に)考えていました。

しかし、曖昧なものと分かった以上、あまり振り回される必要のないニュースだったのだなと、これからは割り切ろうと思います。

他の季節と同様に、その日の天気予報を見て、雨が降りそうであれば傘を持って行けば良いだけなのかなと。

カバンに晴雨兼用の日傘を入れて、今年の夏から過ごそうと思います。

サポートありがとうございます。 頂戴したサポートは、本の購入費などに充てます。更に充実した記事を提供できる様に、今後も頑張りますので、よろしくお願いします。