見出し画像

授業で使う、全長50センチの巨大ウグイス笛を作ってみた!

小学生の地域交流???で、何かやってほしい。と、地域からの依頼。
かわいい子供達のためなら何でもやりますよ!
と、内容も知らないまま受諾。

教室内で開催とのことなので、私の仕事の紹介とアウトドアレジャーの現場のおもちゃとして作っている、ウグイス笛を作ることに決定。

大勢の子供達の前でどうやって作り方を説明しよう・・・。
実演しても小さくて全員には見えないし・・・。
作り方を書いた紙で伝わるのか?
ビデオでも作成するか?

そういえば小学校には巨大な定規とかあったなと思い出し、
巨大な模型を作ろう!と、アイデアは決定。
でも、スポンジで作ってもリアリティーがないし・・・。
ということで、大きな実物の笛を作ることにしました。

全長50センチほどのウグイス笛。
ちゃんと音も鳴ります!
でかいので低い音。まるで尺八ですね。

制作して音も鳴って、私自身が嬉しかったので、
明日は楽しい授業となること間違いなし。
子供達の笑顔が楽しみです。


アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて35年。
株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?