見出し画像

オフラインからオンライン。新しいフィットネススタジオのカタチへ

非常事態は突然に

画像1

全国に緊急事態宣言が出された4月。早い時点でクラスターの発生していたフィットネスクラブやトレーニングジムなどの運動施設は臨時休業を余儀なくされた。

しかしその頃既に、トレーニングやヨガなどを提供するインストラクターの方々は一斉にオンラインレッスンの配信を開始されていました。

ついこの間までInstagramやFacebookなどSNSで流れてくる投稿はリアル店舗のサービス内容や広告ばかりだったはず。それにも関わらず緊急事態宣言と同時にステイホームへ突入した途端、「ZOOMレッスン」「オンラインレッスン」の案内やトレーナーが自ら撮影したトレーニング動画で溢れていました。

運動指導者としては店舗が休業になったからといって、会員や人々がステイホームで運動不足になっていくのを放っておけない。自分達がすぐにできることを始めたのだろう。

それにしてもその対応スピードの早さは素晴らしかった。敬服でした。

画像2


オンラインレッスン配信への挑戦

 Aerige Onlineは元々Studio Aerigeとして代々木上原にあったエアリアルヨガもできるヨガ&フィットネススタジオでした。

これまでオンラインレッスン配信など行ったことはありませんでした。動画コンテンツの提供はいつか必要になる時が来ると感じてはいたものの、技術的な知識不足のせいで不安を感じてしまい後回しにしていました。

しかし突然事情が変わってしまったのです。
ウイルスの感染拡大を防止するため、換気の悪い密閉された空間人が密集する場所人と密接することを避けねばならなくなった。

Studio Aerigeのような小規模スタジオでは、それら「三密」の条件をすぐに満たしてしまう。通ってくださる会員の方やそのご家族の健康を守らなければならない。一人でも感染者が出れば休業だけで済まされず、風評被害などで廃業をも意味する。
だからこそ早々に約1ヶ月の臨時休業を決めた。4月3日のことです。

4月4日土曜日。
さあ1ヶ月どうしよう・・と思うのも束の間、例え失敗してもオンラインレッスンを始めてみるしか選択肢はありませんでした。
まずは翌日の日曜日に無料お試し30分レッスンを配信することに決め、パソコンに張り付いて猛スピードで準備。またおうち時間中の皆へ癒しや運動機会の提供ができたらと、4月の間は毎日無料レッスン配信を決め並行して大急ぎでスケジュール調整を開始した。

画像3

初回のお試しレッスンは既に他スタジオでオンラインレッスン配信を始めていたMinato先生が担当してくれた。
オンラインレッスンはまだ配信したことも参加したことすらないという他のインストラクター達は、まずはこのレッスンで参加者として初体験。それぞれが自身のレッスンに向けてイメトレです。

記念すべき第1回 Aerigeオンラインレッスンはこうして始まりました。


フィットネスの新しい可能性

正直リアルタイムのオンラインレッスンは、始めてみて初めてそのメリットや魅力が沢山あることに気付きました。

 ●移動時間がゼロ
 ●隙間時間に効率よく運動できる
 ●旅行や出張中など、どこからでも参加できる
 ●他人の動きが気にならない、
  つまり自分も無理しないで済む。
 ●マイペースで参加できる
 ●育児中も参加しやすい
 ●家族も一緒に参加できる
 ●終わったらすぐにシャワーやお風呂
 ●疲れたらそのままベッドへ
 ●先生にその場で質問ができる
 ●カメラをONにすれば動きを見てもらえる
 ●レッスン前後に先生や他の生徒さんとも交流ができる
等々、、、

そして今、何よりも快適なのはマスクをせずに思いきり動けること。


いまや全世界が新しい生活様式に適応せねばならず、この先コロナとの共存になるならば、元の生活に戻ることは考えにくい。

皆が安全に、快適に、楽しく運動という目的を果たすためには、フィットネスの楽しみ方も変わっていくはずです。オンラインがもっと進化するのかもしれないし、オンラインとオフラインをうまく融合させた方法になるのかもしれない。

それが一体どんなカタチなのか、、

まだ誰も編み出せていないようなやり方が今後出てくるのかもしれない。

そう考えるととてもワクワクしてくる。

画像5


<Minato先生のレッスン紹介>


エアリージュ オンラインWEB
↓体験プレゼント申込はこちら特典申込フォームから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?