見出し画像

20分間

HAPPYマインド・ダイアリー P. 9


20分の瞑想。
この時間、身体と心の状態をはっきりと自覚する。

身体と心のどちらか一方でも調子がいまいちの時は、20分間も瞑想できない。
だから、20分まるまる瞑想できた日は、少なくともその時は身体と心が安定していると分かる。

今朝、久しぶりに20分まるっと瞑想できた。
体調的には100%といえないし、メンタル面はもっと不安定なはずなのに、セットしたアラームが鳴るまで静寂を保てた。
めずらしいけれど、これまでもそうした経験がなかったわけじゃない。
こういう時は、20分まるまる瞑想できたことが一層嬉しい。

不安定にもかかわらず20分間瞑想できるときは、瞑想をとおして身体と心が徐々に落ち着いていくのを感じられる。
上手くいかず途中で目を開けたり立ったりするときは、「やっぱり今日は落ち着かないか」と納得する。上手くいって身体と心が静寂に落ちていくときは、なんともいえない静かな幸福で心が満たされていく。
これが、とっても心地いい。

今日は、20分も瞑想できると思ってなかったのに、できた日。
すべてが順調で爽やかな日ではないからこそ、この20分間がとても幸せだった。

サポートは動画編集やメンタルヘルス関連の活動費にチャージします。 記事を読んで下さっているみなさん、いつもありがとう(*´ω`*)