見出し画像

" はし "のイントネーション問題

箸と橋のイントネーション問題ありますよね。

はし⤵ 箸
はし⤴橋

ちなみに福岡はイントネーションが基本なく
全部フラットです。(のような気がする)
橋も箸も端も、みんな仲間仲良しこよし!

おいといて。

しまなみ海道 因島編!!!!!

因島大橋です。大きい。
生口島から因島大橋へ向かう上り坂
緩やかな登りが結構続いて投げ出しそうでした、

そこから橋に辿り着いたはいいものの

風が強い!!!!!

横風に煽られそうになりながら、なんとか横断!
振り返って橋を見たらこの光景✨

達成感しかない。

ここでお昼を食べに、向島へ向かう道とは逆方向
(坂を下って左へ向かった)

結構走ったなぁ。体感30分かからないくらいの
土生港だったかな、
(直前まで覚えてなかったけど、欅坂46土生瑞穂ちゃんのおかげで思い出せた、ありがとうはぶちゃん)
の近くにある、

ルリオン へ行きました!

奥のお座敷へ案内された、私と友達。
久しぶりの温かい空間にほっとする私達(笑)

一番豪華な3種の盛り合わせカレー!
白っぽいのは牡蠣のカレー。
牡蠣の風味がほどよく引き出されてて
カレーというよりポタージュスープみたいな、
それくらい濃厚で美味しかった。
あとはバターチキンカレー(オレンジ)とチキンカレーかな。

個人的に付け合せのピクルスが美味しかった、

一息つけたのでここから向島まで!

海辺の公園に恐竜が!!!
子供心忘れない、でおなじみの私は
テンションがあがるあがる。

しっぽに乗りました。
是非、真似してみてください◎()

去年?かな?
テレビ番組で、しまなみ海道で食べることができる
めちゃくちゃ美味しい食べ物を
知って、
そこから、行きたい欲をふつふつと
沸かしていたんですね。
今回の私の中のサイクリングの目的といえる

念願の食べ物。

それがこちら!

そう!はっさく大福!✨

その番組に出てた芸能人のかたが、
次々に絶賛していってて
そんなかぁ〜!と期待値が膨らんでいました。

もうこの日は14-15時あたりで
もしかしたらないかも。とか思ってたけど
ありました TT

感想はですね。

美味しい!!!!!!!
ジューシー過ぎて窒息死するかと思ったくらい!!!!!!
噛んだ瞬間、果汁がブハーーーと出てきて
その汁が喉元を襲って、
苦しいっ、けど幸せな状態に。

1個秒で終わりました、
まだ食べたかったけど夜もあったので一個で我慢。

はっさくだから甘みもいい甘みで
何個でも食べられる。

後から来たツーリングの方も
「あと3個くらい食べちゃおうかな〜」と
おっしゃってました。

ここまで来たら橋は目の前!
ですが、目の前!にしてはサイクリングルートが見当たらず、
戻るという選択肢は
疲弊してた私達には無く。

近くにあった階段を、自転車担いで登りました(笑)
辛いことあっても、このこと思い出せば
乗り越えられる。

続きまして、最後の島 

向島

です、向島は特にどこも寄っていないので
簡単な説明と、
しまなみサイクリングのまとめを
軽く話せればいいなと思います。

スキ がつくと嬉しいものですね。拙い文章
読んてくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?