ジェロニモ短歌賞を見に行って気づいたこと

短歌とお笑いのイベント


出かけると書くことが思い浮かぶので楽。
これを繰り返していたら、空っぽの日でも何かしら文章を書く
能力を手に入れられるのかも。
むしろ、空っぽの日なんてないのかも知れない。

昨日は、横浜にジェロニモ短歌賞という短歌のイベントを見に行った。
だいぶ前から、開催されているのに気づいた時は、毎回見に行っていたのだけど、最近はお客さんの数が増えていて、お客さんの数が増えているなと思った。(ジェロ味)

簡単にこのイベントのことを説明すると、鈴木ジェロニモという、一番短歌に詳しい芸人さんが、審査員となり、他の芸人さんがはジェロニモさんに
匿名で短歌を提出する。それに対してジェロニモさんが独断と偏見で、
順位を付ける…というイベント。毎回、題詠と言ってお題もあり、短歌を知らない人でも、置いてけぼりにならないという素敵イベントだ。

初めて足を運んだのは、五回目くらいだったと思う。(お笑いと短歌、両方が楽しめるなんて、なんていいイベントなんだ!)と通っていたのだが、
あの時に比べて、最近、有名な芸人さんが増えてきた気がする。
真空ジェシカとか、ダウ90000とか。
ちなみに僕は、最近、人間横丁推し。(単独も見たよ)
後、Dr.ハインリッヒと、ずっと、さまぁ〜ずが好き。

まぁそんなどうでもいいことは、どうでもいいんです。

今回の題詠は車。芸人さんたちの書いたものは、載せていいのかわからないんで、載せないんだけど。今回の一位は、ダウ90000の蓮見さんだった。
俳句も得意なんだそう。

このイベント見てるだけでもすごく楽しいんだけど、実はお客さんも短歌を提出できます。「楽しいし、一つ短歌が完成する」なんて、とっても助かる。ちなみに、提出すると読んでもらえて、芸人さんたちがそれぞれの意見を言ってくれることがあります。前は見にくる人が少なかったから、みんな読んでもらえてたけど、今は時間の関係で全員読まれるわけじゃないみたい。
読まれたら喜びましょう。ハガキ職人的なあれ。

僕は、短歌作りに行ってるみたいなもんなので、毎回提出してます。
会場行かないとお題がわからないので、2時間くらいで一首を詠みます。
こういうのを、速詠というらしい。(漢字があってるかは知らない)

昨日は、提出したものを読んでもらえて、嬉しかった。
それで、ここからが本題なんですけど、
なんか提出したものと、画面に映し出された、
言葉の順番が違ったんですよね。

完全に、僕の書き方のせいなんですけども。

*ちなみにそれに対して不満があるとかじゃなくて、なんか、
少し言葉の位置が変わっただけなのに、感じ方が違って面白い。
どうしてなんだろう?というのを書いておこうと思っているだけだから、
誰もざわつかないでください。

1.「僕が提出したもの」
チョロQをじぎじぎ引いて海にまでおぼれさせたいこころばかりだ

2.「実際に読まれたもの」
チョロQを引いてじぎじぎ海にまでおぼれさせたいこころばかりだ

「引いて」と「じぎじぎ」の位置が違うだけなんだけど、
やっぱり、何かこう、「感じるもの」が変わっている気がする。
それはなぜなのだろうか。

・「リズム感」

じぎじぎ引いて」と口に出していうと、息が漏れていく感じがある。
一方、「引いてじぎじぎ」にすると、そこで一度、ずっしり止まった
ように感じる。

・「見える景色」

これを読んでくださった時、芸人さんたちの中で、「チョロQを引きながら、自身が海へとおぼれていく」(ジェロニモさん)という詠みの方と、「チョロQを海に入れようとしているのではないか」(警備員さん)という意見。
後、「わかんない。チョロQが楽しいなと思った」という意見があった。
(山田さん)

1.チョロQをじぎじぎ引いて海にまでおぼれさせたいこころばかりだ

2.チョロQを引いてじぎじぎ海にまでおぼれさせたいこころばかりだ

見比べると、1は、「チョロQを(自分が)じぎじぎ引いている」
わけだから、「チョロQを海に入れようとしている感」が強い…気がする。
対して、2は、「チョロQを引いてじぎじぎ(自分がじぎじぎしている)」
というように読める
…気がする。

つまり、1.の方が表現したい景色が明確になっているのかも知れないけれど、2.の方が見える景色の可能性の幅が広がっているのではないかという
…気がする。
カメラの位置が変わっているような感覚なのだろうか…。
いつか、未来の僕が、この感覚を解明してくれるはずだ。
それにしても言葉にすると、
自分がどう感じていたのか明確になっていいですね。

後は、「会話してるみたい」「じぎじぎ」をひらがなにしているのがいい。
(内田さん)
「チョロQなのと、じぎじぎという音が良い」(蓮見さん)
「前に進むために後退しているのではないか」(荻野さん)
と沢山の意見が聞けて、
言葉って楽しいおもちゃだなって思いました。

「わかんないも正解」って意見もあって、(ほんとそれ)って思った。僕は歌詞も書くんですけど、意味みたいなものは、それぞれが感じ取ればいいし、わざわざ、こんな気持ちで書きましたとか、言わないし、
何かに触れた時の感情ってきっと全部正解なんだろうな。
あとで、変わっても良いわけだし。
変わんなくてもいいし。

ということで、折角なので、

チョロQを引いてじぎじぎ海にまでおぼれさせたいこころばかりだ

を、完成としますっ。
勝手に一緒に作ったと思いながら、暮らしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?