見出し画像

登山ついでにツーリングへ行ってみた✨

どうも!
自称【休日冒険家】の世界の久保さんです😊
今回は登山をバイクで行ってみました🤣
滋賀県と三重県の県境にある鎌ヶ岳(かまがたけ)へ✨
こちらは標高1,161mで、関西百名山 及び鈴鹿セブンマウンテン のひとつに選定されています。
ただ標高700mからスタートできるので意外とお手軽なんです😏
そしてバイクで行った理由が…

こんなワインディングを見たらワクワクが抑えられませんよね🤣
バイクで行くメリット
①目的地が山なのでワインディングを楽しめる
②移動という概念から解放されツーリングとなり向かう途中が楽しい
③林道を見つけるとそのまま調査できる
ということでバイクで登山スタートです✨

10時に登山口駐車場を目標にツーリング開始です😊

山がキレイでしたのでバイクとパシャリ

冬季のの鈴鹿山脈付近は豪雪地帯になるのでそれもあってバイクで向かいます😏
曇天なのが少し残念…!

時間を見ながら赴くままに目的地を目指します😊

ダム湖を見つけてフラッと立ち寄りました
ダムは迫力があるので好きです

少し休憩しいよいよ鈴鹿スカイラインへ✨
道路の側面に落ち葉が多いですがトラクションを感じ路面を探りながらクネクネ走ります😊
オンロード的な乗り方とオフロード的な乗り方を交互に行いライディングの研究をしながら走りました🤣
トルクフルなバイクなので登りが楽です😏
同じバイク走っていても乗り方を変えるだけで2重の楽しみ方ができますよ✨そういった奥深さがバイクの愉しみですね!
そしてワインディングを堪能して無事に到着!

到着!駐車場が斜めすぎました…💦
さすがにバイクで登山は一人だけでした🤣

積載は得意なので登山系装備に変更します。

走ったりしたいのでトレイルランニング用のシューズを愛用しています

準備を整えいざ登山開始です😊

駐車場から100mくらい行った場所です。すでに標高が高いです😀

最近は登山届もアプリから出来るので良いですね!
トコトコ登っていき分岐を発見!

👈へ行きます

ここから岩場が多くなって大好物な地形です🤣

御在所方面もなかなか険しいようです🤣

しばらく登るといい景色です!
バイクでは見れない景色なので登山は登山でやめれません😏

右は三重県、左は滋賀県です

更に登ると…
遠くには太平洋✨

登頂から1時間で山頂到着です😀

山が美しい
セブンマウンテンに一応登頂!

そしてどうしてもやりたかったことが…
それは山頂でカップ麵を食べること!🤤

シーフードが好きです

さっそく準備していきます。

バーナーはコンパクトで風に強いsotoのウィンドマスターを使用します。

マイクロレギュレーター搭載しているのでお湯が早く沸きます👍
そしてお湯を入れて待つこと3分…

予想以上のイカ…(笑)

夢が叶いました✨
自分の足で登った達成感が最高のスパイスで5割増しでウマいです✨
後は山飯と言えば…おにぎり!
ということでおにぎりは持参しました😀

山と同じ形…🤣

大満足ですが…
さらに…
コーヒーブレイク✨

最近カップコーヒーが手軽なので多用しています✨

お腹も気持ちも満足したので下山していきます。

崖?のような登山道ですが大好物です😀

その後来た道を戻り無事に下山できました😀
すごくきれいな山だったのでまた登りたいと思います。
その後着替えも完了し帰路に向けツーリング開始です✨
鈴鹿スカイラインを降りたあたりに…お!
林道かな?と引き返して散策開始です🤣

フラットダートです
川が美しい

ただすぐに行き止まりでした💦
残念…!
ただすこしでも林道を走れたので満足です🤣
その後はきれいな茶畑を見つけました!

北海道みたい?知らんけど

バイクはフラット寄り道しながら土地を巡れるのが楽しいですね✨

今回はバイクで登山に挑戦しましたが個人的にはツーリングして山を登り、山飯を食べ、林道を走ってまたツーリング…
最高過ぎました😁
次回は何をしようかな~🤣

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?