見出し画像

あなたは誰の為に頑張っていますか

おはようございます。「自分の人生を自分らしく生きる」をビジョンに掲げ生き甲斐の理論をもとに、起業、副業、新しい挑戦を始めたい方に全力でお手伝いをするライフコーチ洞口美奈子です。アメリカから1年だけ日本に引っ越してきました。どうぞ宜しくお願いいたします。2023年までに100名の方のお役に立つ。をミッションに活動しています。
インスタグラムのフォローもお願いします。https://www.instagram.com/minako_ikigaipurposecoach/ 

今日のテーマは「誰の為に頑張って生きているか」私たちは日々の生活の中で頑張って仕事をしたり、食事を作ったり、勉強をしたり、資格をとったり、運動をしたりしていると思うのですが、これらは一体誰の為に行なっている事でしょう。

私は以前、頑張ってミーティングやプレゼン資料を作って、頑張って一早くメールの返信をして、頼み事をされたら頑張って色々こなしていた時期がありました。もちろん自分自身のやるべきことはきちんとやりたいという意思もあったのですが、その先にはしっかりしていると思われたい、頼れる人材と思われたい、すごいねって認めてもらいたい気持ちがありました。でもこういう気持ちのもとでタスクをしていると、どれだけ頑張っても満足いかないということが分かりました。その果てに私は何を追いかけてるんだろうと自問自答してみたり、時には全員が全員私の仕事ぶりを認めてくれるわけではないので、それに対して腹をたてたり、こんなに頑張ったのに〜〜って落ち込む事もありました。

もしこの頑張る理由を自己成長にフォーカスしたらどう変わっていくでしょうか。もちろん自己成長も終わりなき旅なのですが、意味もなく、何かを追いかけていた頃とは満足感が全然違うということに気がつきました。自己の成長のためにやっているので、相手の反応があまり気にならなくなり、むしろ自分がどう感じるかに視点が向き、冷静で穏やかな感情が生まれました。最後に、これはなかなか難しいと思うのですがYESマンじゃなくなりました。目的が自己成長なので、それに繋がらない仕事は丁寧にお断りしたり、その分野が得意な方にお願いするようになりました。

あなたは誰の為に日々頑張っていますか。
頑張るエネルギーの先を自己成長に向けるだけでだいぶ楽になりますよ✨

コーチング無料体験もやっています。今後の方向性でお悩みの方、目標達成に上手く向かえていな方、感情のコントロールが上手くなりたい方はラインから是非遊びにきてください。

+++【生き甲斐を持って豊かな人生をおくるためのライフコーチ】+++
人間の脳の構造、考えや行動パターン、幼少期の生い立ち、環境など様々な要素から成り立つ今の自分。子供の頃はこれは失敗するとか、これできないな、こうしたら時間の効率がいいな、なんてあまり考えないで、目の前にある面白そう!を優先して生きていませんでしたか。それが家庭、社会、メディア、学校教育の中で人生を重ねていくうちにいつの頃か、これをしたら何か言われるから言わないでおこう、やらないでおこう。これは私には絶対無理、私はこうあるべきという、外部からのほこりが何層にもなって覆われてしまった私たち。(私もです)このほこりを削ぎとると、本当に自分の好きなこと、自分だけが持っている価値、自分のやりたいこと、大切なことが見えてきます。ほこりを削ぎり、子供の頃のようにきらきら輝く芯を掘り出して、大切に磨いてあげましょう。あなたの可能性を導き出し、生き甲斐を持って生きていくお手伝いをします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?