見出し画像

悩み・迷い・どんな解決法がありますか

おはようございます。「自分の人生を自分らしく生きる」をビジョンに掲げ生き甲斐の理論をもとに、起業、副業、新しい挑戦を始めたい方に全力でお手伝いをするライフコーチ洞口美奈子です。アメリカから1年だけ日本に引っ越してきました。どうぞ宜しくお願いいたします。2023年までに100名の方のお役に立つ。をミッションに活動しています。
インスタグラムのフォローもお願いします。https://www.instagram.com/minako_ikigaipurposecoach/ 

今日は「何かに縋りたい時」についてお話をしたいと思います。私たちは嫌なことが起きたり、何かに迷ったり、悩んでいる時など様々な方法で問題を解決をしようと働きかけます。例えば人に話すタイプ。散歩、運動、日記や読書などをして自身で解決するタイプ。人生の道に迷った時は占いへ行く人もいますよね。問題が深刻な場合には、過食、お買い物、お酒、ギャンブル、宗教への依存もありがちです。この場合悩みを解決するつもりが、結果的に自身や周りの大切な人を傷つけ、人生に悪影響を及ぼしてしまうケースもあります。勿論誰もそんなことは望んでいなかったはずなのに。

私は誰もが同じように問題解決ができるとは思っていません。一人一人の性格はそれぞれで、気軽に悩みを打ち明けれる人もいれば、溜め込んでしまうタイプの人もいます。事の重みを10と感じる人もいれば3と感じる人もいます。中には、本当に深い問題に直面している人もいます。だからどうしょうもなくて何かに縋りたい気持ちは本当によくわかります。

ではどうしたら、自分を傷つけないで問題を解決できるのでしょうか。

自分に向き合ってください。問題から目を反かないでください。
事実を受け止めて、今の自分に何ができるかを考えてください。
そして出来る事から行動してください。

この心のモヤモヤから一刻も逃れたい気持ちはよく分かります。お金を払ったり、友達に愚痴ってみたり、ショッピングに行って物を買ったり、暴飲暴食したら、その時はスッキリします。でもそれは持続性のない、束の間の快感で後に罪悪感に変わります。

逆に自身の問題に目を背けずに向き合った時、必ず解決法が見つかります。そしてそこから学んだ経験と知恵はあなたの一生のスキルとしてこれからの苦難や周りの人への手助けとなって必ず役立ちます。これは大きな問題だけに限らず日常の小さな問題にも役立つスキルなので、是非今夜ご自身ときちんと向き合ってみてください。

皆さんの人生が幸せで豊かになりますように。
MINAKO

コーチング無料体験もやっています。今後の方向性でお悩みの方、目標達成に上手く向かえていな方、感情のコントロールが上手くなりたい方はラインから是非遊びにきてください。

+++【生き甲斐を持って豊かな人生をおくるためのライフコーチ】+++
人間の脳の構造、考えや行動パターン、幼少期の生い立ち、環境など様々な要素から成り立つ今の自分。子供の頃はこれは失敗するとか、これできないな、こうしたら時間の効率がいいな、なんてあまり考えないで、目の前にある面白そう!を優先して生きていませんでしたか。それが家庭、社会、メディア、学校教育の中で人生を重ねていくうちにいつの頃か、これをしたら何か言われるから言わないでおこう、やらないでおこう。これは私には絶対無理、私はこうあるべきという、外部からのほこりが何層にもなって覆われてしまった私たち。(私もです)このほこりを削ぎとると、本当に自分の好きなこと、自分だけが持っている価値、自分のやりたいこと、大切なことが見えてきます。ほこりを削ぎり、子供の頃のようにきらきら輝く芯を掘り出して、大切に磨いてあげましょう。あなたの可能性を導き出し、生き甲斐を持って生きていくお手伝いをします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?