ド素人がテレビ番組の企画考えてみた。「やれるもんならやってみろ!!」

1.番組制作の背景
近年、SNS等を用いて有名になる『◯◯er』と呼ばれる人が増えてきた。気を抜けば意外と身近にいる。私は特別交友関係が広い方ではないが、それでも友達の友達位まで範囲を広げたら数人いる。
個人的にその人たちには何も思わない。その人たちには。「頑張ってるな〜」位のものである。大切な事なのでもう一度言う。その人たちには。
じゃあ、誰に思うか。その人たちにやっかみを言う人たちである。
「やろう、思て頑張ってんねんから、ほっといたったええがな」と思う。
そして彼らは必ず言う。「あれぐらいなら私にも出来る!」と。
そんな彼らに、私は一切の手加減なくこう言いたい。
「やれるもんならやってみろ!!」

そもそも、有名人と芸能人の区別はとてつもなく難しいと思う。どんな手段を使っても有名になれば有名人。。。芸を極めれば芸能人。。。ホントに??
少なくとも現代人はそんな厳密な使い方をしていないし、じゃあ芸って何?ってなる。落語は芸、漫才は芸、この辺はなんとなくわかる。モデルは?読モは?タレントさんは?・・・明らかにこの流れの中に『◯◯er』は入ってくるはずだ。
他の人より何かが秀でていたことによって、有名になったわけであって、皆芸能人であり、有名人でもあるのだ。
完全に前置きが長くなったが、この企画は、私のそんな思いの詰まったものとなっている。

2.番組内容:
簡単に言うとYoutuber育成番組。芸能人、アイドルの育成はあったので、Youtuberの育成もやってみたら面白いのではないか、と思った。
Youtuber育成リアリティーshowとでもいえるか。1ヶ月1万円生活にも近い気がする。
Youtuberをやってみたい5組(芸能、Youtuber未経験に限る)を番組で募集(応募多数の場合はオーディション)。3ヶ月間Youtuberとして過ごしてもらい、最も登録者の多い者が大手事務所Uと契約出来る。それ以外の4組はその場でYoutubeアカウント停止、Youtuber引退。

・動画投稿の頻度は1日に一本以下。
・一週間の再生回数合計の順位によって資金を配布。上位ほど高額
・月に一回アドバイザー(現役Youtuber)による指導。下位ほど有名Youtuber
・スタジオでモニターを行う。
(mc陣内智則さん、9番街レトロさん、日替わりで有名Youtuber)


3.番組詳細
属性・・・・・・バラエティ番組
放送時間・・・・金曜2500〜2530
出演者・・・・・上述
このほか、オンエアにのり切らない裏側に関しては、Tverなどで限定公開を行う。

読者の皆様へ、愛を込めて。これが大人の感想文。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?