見出し画像

仕事を断舎離する#3 最も重要なのは、自分の気持ち

こんばんは。大人姫です。
フリーランスが自らの仕事を見直す取り組み「仕事を断舎離する」。続きを書きます。#2からだいぶ間が空きましたが、書いてみたいと思います。

ちなみに#2から半年経ち、仕事も1つ辞めることができた。
体力的にも精神的にも厳しかったので一段落ついてほっとしている。

ということで、現状でのタスクは下記の通りになった。

カテゴリA 緊急度(高)✗重要度(高):収入源、締切があること
A 診療所での勤務(週3回、社会保障付き)
B 診療所での勤務(週1回)
カテゴリB 緊急度(低)✗重要度(高):将来の自分につながること
E 専門学校での勤務(時間割次第)
G 新規研究デザインの立案(複数個)
I   論文執筆 ☆ 
R noteでのアウトプット★
カテゴリC 緊急度(高)✗重要度(低):ルーティン
なし
カテゴリD 緊急度(低)✗重要度(低):しなくてもいいこと
O セミナー講演

#1のときと比較すると大分タスクが減った。
けれどカテゴリBは自分の将来につながる重要なことながら、どうしても後回しになっている。反省しなくては。

ちなみに、最近読んだ本では、カテゴリAの割合は全体のタスクの2割がいいとのことだった。私の場合は7項目中2つがカテゴリAなので少し多いだろうか。

4. 収入のコストパフォーマンス

カテゴリD 緊急度(低)✗重要度(低):しなくてもいいこと
O セミナー講演

セミナー講演は前々からの夢だったのでカテゴリBに入れていた。
華やかに登壇して、自分の専門性の話をする。憧れだった。

しかしいざやってみると
事前の契約や講演後のクレーム対応に追われて大変な思いをした

私が未熟だったということもあるが、運営側と価値観が合わなかった。
まず、先方に契約書がなかったので契約締結の必要性を説得することから始まり、運営側の求めるセミナー内容をまとめるまで約百時間

事前打ち合わせやリハーサルを加えた時間と収入を割るとなんと

時給 約66円

歯科衛生士として働くなら時給1500円はもらえるので
あまりに、コストパフォーマンスが悪い。

今後別の運営とうまく契約できればいいが、ひとまずの優先順位を下げることにした。やってみないと分からなかったので、いい勉強とする。

5.最も重要なのは、自分の気持ち

カテゴリ分けや断捨離はある程度のテクニックはあるものの、結局は自分の気持ちに正直でいることが重要だと思う。

やりたいのか、やりたくないのか。

その決定ができるのは自分だけだし、自分で決めるべきことだ。
そして残念ながら他の誰かがあなたの深層心理を察してくれることはない。

言わなくては伝わらない。
自分の人生なのだ。自分の思う通りに仕事を選べばいい。
たとえ失敗と思える選択をしても、大丈夫。命を取られるわけではない。

自分の気持ちに正直に仕事を選ぼう。

今回も読了いただきありがとうございました。
皆様の参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?