見出し画像

AIコピーライターを使うと、良いコピーが速く書ける理由。

こんにちわ、(株)インサイトサイエンスの村上です。
本日は、弊社も開発するAIコピーライターを使うと、良いコピーが速く書ける理由について、説明したいと思います。

(1) コピーライティングの深さに気づいた話

コピーライティングを体系的に学ばれたことのある方は、その深さを理解しているのではないでしょうか?

でも、私自身もそうでしたが、いち広告運用の担当者の時は、コピーライティングを勉強する余裕も余力もなく、「綺麗な言葉を生み出す技術」程度にしか捉えられていませんでした。

その時は、「うまい表現はないか?」「どんなテクニックがあるか?」と考えていました。

その点、私は伝説のコピーライター竹島さんにコピーライティングを学ぶ機会を頂き、コピーライティングに対する理解を大きく変えられたと思っております。

(2) コピーライティングは、経営の要約だった

竹島さんに習ったことがある人なら、共感いただけると思うのですが、竹島さんの講義はコピーライティングの技術だけを学ぶ講義ではありません。

例えば、集客の導線を一緒に描くことをワークショップでやったり、将来の年表を書きながら、どのような企業の成長を描いていくかを書いていくといった講義もあるのです。

それらを通すことで、企業や商品に対する深い理解を得て、
その上でコピーライティングを書いていきます。

下手したら、コピーライターは社長より経営のことを考えていることもあるかもしれません。

そして、その要素をギュッと圧縮していくのです。
まさに、「経営の要約」といった過程でコピーを書いていくのです。

だからこそ、「あ、なるほど」と読み手の心に落ちるようなコピーが出てくるのだと思います。

(3) Webマーケでは、経営の要約を、ターゲットごとに。商品ごとに。

ただ、Webマーケでは、少なくとも経営の要約を1つしただけではNGです。
世の中に情報が溢れているので、フックのないコピーは刺さらないのです。

そして、
そのフックは、時によって変わります。
読み手によって変わります。
場所によって変わります。
気分によってさえ、変わるのです。

また、コピーライティングを書く時は、読んでくれる前提で書いてしまいがちです。
しかし、Webでは、「読む」前に、「見る」、見る前に「目に入る」というステップがあるのです。
つまり、「目に入ったからといて、焦点を合わせて見ているわけではない」
「見ているからと言って、読んでいるわけではない」という状態があるのです。

さらには、「読む」も分解できます。
無意識に読む」
意識して読む」
感動して読む」
です。

面白みのないコピーは、「無意識に読んで終わり」となることが多いです。
これは、コピーとしては働いていないに等しいのです。

(4) 人間は、ChatGPTより優秀なスーパーコンピュータを持っている

さて、ではどうやってコピーを選定したら良いのでしょうか?

その1つの解が、「選ぶ」なのです。

ChatGPTが流行り、どうやってChatGPTを使いこなすか、に焦点が行きがちですが、あなたはそれよりも圧倒的で優秀な、しかも何十年も学習をさせ続けてきたスーパーコンピュータがあるのです。

お気づきかと思いますが、それが「脳」なのです。

この脳のセンサーは、慣れ親しんだ言語を見る時、すごいことをやってくれます。
言葉を見るだけで、感情が勝手に動くのです。

単語に焦点を当てるだけで、関連ワードを脳内で勝手に検索し、時にはイメージを想像させ、温かみや冷たさを想像させ、時には擬似体験すらしてくれるのです。

コピーライティングにおいて、このセンサーを活用しない手はありません。

(5) 脳というスーパーコンピュータをフル活用する方法
「選ぶ」という行為を人間がする時、注意すべきことがあります。
それは、脳は一度情報に焦点を当ててしまうと、焦点を当てていない状態でのセンサーテストができないのです。

例えば、みなさんプレゼンスライドを作る時、頭を凝らして考えてスライドを作って行った時、すごく出来栄えに満足していたのに、数日経って見直してみると、「あれ、わかりにくいなこの表現?」「何が言いたいんだっけ?」となったご経験はおありではないでしょうか。

そうなんです。ここが非常に難しいところなんです。
私もコピーを書く時は、必ず寝かせます。できれば数日、時間がない時は数時間ということもありますが、それでも変わります。

ここをもっと上手くできると、たくさん良いコピーを選ぶことができる、と思いませんか?

そうなんです。ここで、AIコピーライターが活躍するのです。
AIコピーライターは自分の脳の代理を行なってくれるので、焦点を当てずにコピーを出してくれます。

そこで、脳というスーパーコンピュータで、初見のユーザーとかなり近しい状態で、評価、選定をしていくことができるのです。

[PR]もし、AIコピーライターをお試しになりたい方は、ぜひ「UniCopi(ゆにこぴ)」をお試しください。

もちろん、他のツールもぜひお試しください。
ただ、私の知る限り、この脳の動きを最も活用できるのが、「UniCopi」だと自負しております。その点をぜひ体感いただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?