見出し画像

「働くことが好き」週5でアルバイトをする私がインターンを始めた話。

こんにちは!
長期インターン情報館運営の山本です!
新学期が始まり約1ヶ月。新しい生活にも少しずつ慣れてきた頃でしょうか?🌸

今回は、長期インターン情報館を通じて応募し、現在実際にインターンをしている学生を取り上げたいと思います!


この記事のライター:

長期インターン情報館 運営
山本怜

経歴:
上智大学3年
小売やフィンテック事業を展開する事業会社にてインターン中。オウンドメディア運営に従事。2023年9月より株式会社アドレーブにジョイン。



【学生紹介】
 慶應義塾大学 経済学部3年 
 M・Nさん
 職歴:
 2023年8月〜12月 スピンシェル株式会社
 2024年2月〜現在 株式会社ピアラ 

「働くことが好き」

なぜインターンを探そうと思ったんですか?

私がインターンを探し始めたのは、大学2年生の6月頃です。
私の入っているサークルではインターンや起業をしている子がたくさんいて・・・
大学2年生ということもあり、「そろそろ就職活動を意識し始めた方がいいのかな」「私もみんなみたいにインターンをやってみたい!」と思ったのがきっかけです。

ちょうどその時インスタの広告で「長期インターン情報館」を見つけ、同じ大学の先輩が運営をしていることを知りました。

実は、当時週5日でアルバイトをしていて💦
カフェと塾のアルバイトを掛け持ちしていたんです!

アルバイトとは違う意味での働き方をしたい!」
「学生のうちから社会経験を積みたい」
と思い、インターンを探し始めました。

ー週5でアルバイトをしていたんですか!大変ですよね?スケジュールに合うインターンはどのようにして探したんですか?

正直大変な時もありますが、仕事を通して「楽しい」と感じることの方が多いです!
(バイトの同期とはとても仲が良くて、休日も遊びに行ったりしてます😊)

インターンを始める前からアルバイトは辞めたくないという思いもあり、今でも2つのアルバイトは続けています。

それなので、私は
・リモート出社が可能かどうか
・大学や他のアルバイトと両立できる職場環境かどうか
という、2点を意識して探していました。

最初に働いていたスピンシェル株式会社では
・リモート併用可能
・週1出社
という、私にとってとても良い勤務条件でした😊

ーなぜ情報館でインターンに応募しようと思ったんですか?

相談室(弊社のサービス)を利用し、実際に運営代表さんと話したことがきっかけです。
インターンをする魅力将来の目標をキラキラと語る姿を今でも覚えています✨

話していく中で、同じサークルに所属していることも発覚し!!(私のサークルはとても大きくて名前と顔が一致しないことがあるんです😂)
楽しくお話しさせていただきました。

当時「〇〇業界に行きたい」「この職種で働きたい!」という具体的な目標が定まっておらず、「こんなわたしでもインターンを始めて大丈夫なのかな💦」という漠然とした不安はありましたが、

「経験として働いてみたいなら、一歩踏み出してみな!」
という先輩の言葉に
「インターンをして経験を積みたい!」「私もこんな人になりたい!」
と強く思いました。

その時紹介された「スピンシェル株式会社」は「とにかく働いている人の雰囲気が良い!」ときいてインターンをすることにしました。

このインターンでは「Snapchatを広める」ということを目標に、主に2つのお仕事をしました。

1つは、東京の5大学のサークル(主に上智と青学)に協賛営業をしました。
サークルのインスタグラムアカウントへ連絡し、サークル長と直接話して営業をするという流れです。知り合った人から芋蔓式に人を紹介してもらい、様々な学生との関わり方を学びました。

2つ目に、特定地域限定にターゲットを絞った営業です。私は、「新潟地域」にSnapchatを広めることを目的に、業務では実際に新潟大学の学祭に足を運びました。

「実はこのプロジェクトのリーダーが大輝さん(弊社取締役)で!!本当にお世話になりました😭」
スピンシェルを退社する時には、「インターン生として会社で働くのは最初で最後でいいかな」というくらいスピンシェルでのお仕事はとても楽しかったです!!

ー2社目のインターンも情報館で探していたそうですが、その理由はなんですか?

前で述べたように、私はスピンシェルでとても素敵な経験をさせてもらったので、「正直これ以上良い体験はできるのだろうか?」という気持ちで、2社目のインターンを始める気持ちはあまりありませんでした。

そんな私がなぜ現在もインターンをしているのか・・・
営業のチームでのお疲れ様会をした時の大輝さんの言葉がきっかけです。
「次はどこでインターンをするの?」という何気ない先輩の言葉をきっかけに、もう一度インターンに応募してみようと思いました。

そして、1社目もいい会社をを紹介していただいたので、2社目もぜひ!という気持ちで情報館で応募させていただきました!

現在は「株式会社ピアラ」で働いています。
(インターン生募集中です!!!)
ECマーケティング支援事業をしている会社で、私はインフルエンサーのリストアップからスカウト投稿までを伴走しています。

会社では、良い意味でインターン生としてではなく社会人として扱ってもらっていと思っています。

インターンとしてジョインする前は、上場企業の固いイメージがあったのですが、困った時には社員さんにすぐに相談できる環境で、とても居心地が良いです!!
社会人としての立ち振る舞い方を社員さんから毎日学んでいます。

ーインターンをしていてやりがいを感じることはなんですか?

社員さんに「あなたが作った資料が会議で役に立った!ありがとう!」と言われた時です!

業務の中で、社員さんの会議で使う資料を作る時があるのですが、正直最初はとても難しく感じていました。
なぜなら、競合分析など今まで経験したこともなかったし、授業でも習ったことがなかったからです。

探り探りで進めていく中で、社員さんに何度もFBをいただき、最終的には納得できる資料を作ることができました。

ーこれからの目標はありますか?

会社に貢献できる人になりたいです!
私は、「自分の幸せってなんだろう?」と考えた時に、「笑顔で生きること」だと思っています!

とにかく、「人に囲まれること」が大好きです😊

これからも、積極的にいろんな場に行って、いろんな人と話して価値観広げ、社会人としての立ち振る舞いを学びたいです!!!

ーインターンへの応募を悩んでいる人に向けてメッセージをお願いします!!

正直、インターンに応募することはとても勇気がいることだと思います!
私も最初は「こんな私でもいいのかな」とすごく不安でした💦
しかし今では「心からインターンを始めてよかった!」と思えています。

それは、普段の学校生活やアルバイトでは出会えないような人たちと会い、お話しできるからです!!

これを読んでいる皆さんには、「挑戦してみるのもありかな」というようにあえてハードルを下げることで応募してみては!と思います!!

リンク:長期インターン情報館



この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?