見出し画像

とある広告代理店営業マンのルーティン

こんにちは。

ADプランニングの川口です。

私が所属するのは営業部です。主に既存の顧客様メインに対応しております。

本日は私の1日のルーティンをご紹介したいと思います!

【8:30~】出社

画像1

1週間に1回はテレワークはありますが、週4日は出社しています。

コロナでテレワークが普及しつつありますが、まだまだ朝の通勤ラッシュは電車内は混雑してます。出社組お互い頑張ろうな!と心の中で鼓舞しながら出社します。

始業は9:00ですが、30分前に出社し、前日に届いたメールの確認等しております。

今日も1日頑張ります!!

【9:00~】始業~初稿の打合せ

画像3

お客様のメールを確認し、対応を行っていきます。合わせて、当日締切の案件確認も行います。平均10件前後ですが、繁忙期になると40件を超える営業マンもいます…(震)

メール確認を一通り終え、デザイナーと本日制作する初稿の打合せをします。デザイナーは全員テレワークの為、打ち合わせは電話かビデオ通話で行います。テレワーカーとの数少ないコミュニケーションの場でもあるので
デザインの打合せ以外に、近況報告等の雑談をすることもあります。

【12:00~】お昼休憩!!!!

画像6

昼休憩時間は固定されていませんが、1人1時間自由に休憩をとります。

お弁当を持参してきたり、同僚とランチ行ったり、忙しいと近くのコンビニで軽食なんてことも!

久屋大通はオフィス街という事もあり、ランチが充実しています。

素敵なお店を見つけるとテンションが上がり、午後の仕事のモチベーションにも繋がります!

【13:00~】お客様対応

画像7

午後は本日締切案件の確認・ご相談・制作依頼・依頼内容のお打ち合わせ・協力会社へ納期の確認等を行っていきます。電話だけではなく、引き続きメール対応も行っていきます。

同時進行で明日制作が確定した案件を再度確認します。

このまま進めても問題ないか?

明日デザイナーと打合せする際に不足な部分はないか?

不足があればお客様のメール又は電話をし、確認をとっていきます。

【15:00~】ブログの作成

画像11

各業務の合間をぬってブログ作成を進めます。

筆がノる日もあれば、指一本動かない...なんて日も。

おぉぉ!指よ動けええええ!

【17:00~】デザイン校了~入稿データの確認

画像9

校了が出ていない案件に対し、再度お客様に確認をとっていきます。

ギリギリなので基本電話です。

今日締切です~!!

このように夕方は他の営業マンもお客様対応に追われています。社内はてんやわんや。

なんとか、お客様から校了を頂き、デザイナーから送られてくる入稿前の最終データを確認いたします。

誤字脱字等文章の校閲、抜けている情報がないか、入念にチェックします。

チェックが完了しましたら、その旨をデザイナーに伝えて入稿を進めてもらいます。

【18:00】退社

画像8

デザイナーから入稿完了のお知らせをもらい、退社!

本日もお疲れ様でした!自宅へ猛ダッシュします。

最後に

画像12

いかがでしたでしょうか?

他業種の方でも「同じ!」という方もいれば、同業でも「全然違う!」という方もいらっしゃるかと思います。

あくまでとある広告代理店の営業マンの1日ですが、1人でも多くの人がADプランニングの事を知っていただけたら幸いです。

ADプランニングはデザイン作成から印刷まで一括で対応する広告代理店です。

「デザイン作りたいけど、どうやって依頼したいいのか分からない。」

「デザインはあるけど、印刷のみ可能なの?」等々どんな小さな事でも遠慮なくご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。


Twitterも随時更新しています▶https://twitter.com/758758_AD

よろしければフォローをお願いいたします!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?