見出し画像

「英検・TOEIC」どっちが大事?

英語学習者ならほぼ確実に知ってると思うのですが英語系の有名な資格に「実用英語技能検定」と「TOEIC」があります。皆さんはどちらが就活などにいきると思いますか?

英検とTOEICの経験

私は中学2年生のころに英語学習に興味を持ち、今日まで学習を続けています。高校後の進路は語学関係の専門学校へ進学し2年間みっちりと英語を学びました。その後就職して今に至ります。

まだまだ未熟者な私ですが検定は割と嫌いではないのでいろいろとこだわりを持って行ってきました。どのように学習すれば取得できるのかといったことはもちろん研究しましたがそれよりもどのように活用できるのかについて研究してきました。

というのも、私個人の意見としては英検とTOEICでは求められる能力や英語力は割と異なっていると思います。故に職業によって向き不向きな一面があるなと感じました。

英検とTOEICの特徴

個人的にはTOEICよりも好きな検定です。特に長文が好きです。理由としては教養が身に着けられるようなトピックが多いからです。読んでいて「なるほど!」っとなれるので好きです。

TOEICは基本的にビジネス英語にフォーカスしているので長文問題も基本的には契約書や広告、メール文といった内容なので正直興味がわかないことが多いです。

認識としては「英検=学問的」、「TOEIC=ビジネス的」といった解釈でおおむね正しいと思います。

テストの特徴としては、
英検では語彙の数や表現力といった点が目立ちます。
TOEICではスピードです。スピードというのは読解スピードや聞いてから理解して答えるまでの速度など。英語での情報処理能力ですね。

英検=じっくり深く、TOEIC=そこまで深くないけど早くたくさん

というイメージですね(個人的にですが)

英検の良しあし

英検のいいところはやはり読みに強くなれることではないかと思います。

例えば、洋書や新聞、論文なんかが特に苦も無く読めるようになります。4技能を求められる試験ではありますが正直読みの要素強いです。語彙のレベルもTOEICより高いと思います。(求められる語彙のカテゴリが異なりますがそもそも必要単語数が英検のほうが多い)

あまりよくない点としては、就活とかにあんまり強いイメージがないです。もちろん活用方法次第ですがTOEICに比べると英検の級を聞かれることほぼないです。

翻訳や通訳、英語のコーチなど「語学」主体になると需要はありますが、その業種に行く人なら基本的にTOEICと英検の両方で高得点・高級でしょう。英検だけ一人勝ちな状況はほぼなさそうです。

TOEICは世界規模なのに対し英検は日本だけということもあるし、英検で求められる語彙って1級になると実は生活でほぼ見ないわってやつも多いです。

例えば、
He can only eke out a living on a tiny income. 
(彼は小さな収入で生計を立てています。)

という文。

eke outなんて実生活ではほぼ見たことないです。仮にTOEICで同じ文が書かれるとしたら、He "makes ends meet" on a tiny incomeと言い換えられるんじゃないかなと思います。

適当な文でしたので正しいか若干わかりませんが、とにかくもっと簡単に表現できるよねって単語やイディオムをわざわざ難しくしている感はありますね。

ゆえに英語オタクの巣窟になってます笑

TOEIC受ける=仕事にいかす、英検受ける=自己満となる形が多い気がします。あって損はしませんが。

TOEICの良しあし

TOEICのいいところは、就活でアピールできるところですかね。

英検とは違って就活で英語ができるというと必ずと言っていいほどTOEICのスコアを聞かれました。

もう一つTOEICのいいところは、英検に比べて勉強量が少なくて済む点です。

こればかりは個人差もあるかもしれませんが、英検1級取るのとTOEIC900点取るのであればTOEICのほうが楽という人が私の周りには多かったです。(どちらも持っている猛者ばかりでしたが)

英検は普段使わない語彙が鬼のように出てきます。2000単語新しく学んでも、過去問解くと知らない単語が出てきます。また、医療や環境、歴史や政治など幅広い分野の長文やリスニング問題が出てくるので厄介ですね。(楽しい)

TOEICはある程度語彙が絞れると思います。ビジネス英語に焦点があるので単語が予想しやすいです。過去問など解いていくと「またこれか」って単語が割と出てくると思います。

問題の内容もトピックが絞れます。大体同じこと言っているので必要語彙覚えて過去問何回かといたら後は何度か受ければ高得点狙えます。

英検もそうかもですが比べたらTOEICのほうが楽です。なのに就活でより生きるのはTOEIC!!!

正直TOEICは単調なので好きではないです笑、英語オタクなので笑

まとめ

語学学んでるくせに文書くの下手なのでまとめます笑

英検
〇:読解能力が強くなる、ドヤれる。英語オタク向け
✖:実用的じゃない(実生活)!就活に強くはない

TOEIC
〇:就活に強い、ビジネスで活用できる
✖:個人的には物足りない、英語力よりTOEIC力(スピード)

結論として、就活ならTOEICかもです。英検は正直どこで活用できるのだろうと最近私が悩んでいます笑。少なくとも今いる業界だとTOEICです。

※注意書き

二つの資格に共通しているのは、高級取れば高得点とれば英語が話せるようになると思われがちな点。

まったく関係ないとは言わないけれど英会話は英会話で学習しないといけないかなとおもいます。

あくまで進学や就職で活用できるってことですね。仕事で使いたい、留学したい、英会話したいという人は別に学習したほうがいいとは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?