新人の時知りたかった事

新社会人になって慣れない仕事を慣れない環境で進め、様々な問題や不安に直面しているのではないでしょうか。

私も入社当時は漏れなく同等の経験をしました。不安が絶えず私を襲い、常に無能感に苛まれて寝れない日々が続きました。

そんな辛い日々は長く続き、何度か仕事を辞めようかと思うほどでした。

そんな私も今年で社会人3年目。まだまだ未熟者ではありますが、新人の時に感じていた苦しみからは脱却できたように感じます。

そこで、これさえ知っていたら、、、もっと早く脱却できたのに、、、と思い返すたびに悔しくなることを紹介します。


新人マインド

入社したて/社会人になりたての時に必要なのは「新人としてのマインド」です。

「新人のうちはバリバリ積極的に元気よく働こう!若いうちしかできない!」みたいなのおじおば社員に言われたことはありませんか。

今回はそういうものではなく、どちらかというとネガティブな思考に陥った際にもっておくといいかもしれないマインドです。

◇相当なことをしないとクビにならない

特に日本企業では本当にはちゃめちゃしない限り首を切られることはないと思います。ミスしたとか寝坊したとかそんなくらいじゃあ大丈夫。まあ怒られたり始末書書いたりはあるかもしれませんが、新人のうちは会社を揺るがすようなミスはできないはずです。

そうとなればいざとなれば会社にしがみついていれば飢え死にすることはないということです。最悪生きていける安心感みたいなものはありました。

もちろん給与体系がやばいとか会社がやばいとかなら転職をすすめます。今回はあくまでマインドの話として受け取ってください。

私もど新人のころ、誤って顧客企業の本番データを全削除したことがあります。今思えばどれほどあほになればそんなことができるのか、、、と思いますがやってしまったんです。

怒られはしませんでした。幸運にも会社側の管理が~とかなんとかで。ただ始末書は書きましたがその後は特に何もなくです。もちろんやった当初は吐きそうだったしやべぇタヒにてぇと思いましたが。案外大丈夫なものです(反省はしてます)


◇質問しまくる

これはかなり大切です。

「いやいや、こんなの当たり前でしょ?w」って思われるかもしれませんが、新人のころで特に考え込みやすい人やこわい上司にあたった人なんかは本当に聞きづらくて辛い思いをしているのではないかと思います。

・聞くのが単純にこわい
・なにを質問していいかもわからない
・同じことを聞くのは気まずい
・上司/先輩が忙しそう

こんな理由で聞けずにいる人もいるかもしれません。

しかしあえてはっきり言うならば、絶対積極的に聞いたほうがいいです。

上記のようにこわいとか思ってしまうのは当然かもしれませんが、それでも聞いたほうがいいです。

そもそも業務に関してなら説明されないとわかるわけがないんです。新人相手に「なぜわからん?なにを学んできた?」みたいな態度の人でも「あたりめぇだろ!知るか!」くらいの勢いで聞いたほうがいいです。

躊躇する必要は全くありません。積極的に聞くことのメリットは仕事が理解できて円滑に進む・ミスが減るという点です。

いやな顔をされたりいらつかれたりするかもしれませんが、躊躇してたらいつまでも仕事がわからず苦しみが続きます。

それなら勇気と覚悟をもって何度でも質問することで仕事を覚えてその人に聞かなくても仕事ができる状態までなるはやで到達したほうがいいです。いやな人なら質問だってしたくないですよね。

また、質問されるのをめんどくさがったり忙しいアピールしたりする人は何も教えてくれないうえにあなたが仕事でミスをするとおそらく怒ります。

そうなると残された道はやはりわからないことは明確になるまで質問して、いち早く理解度を深めること、問題を早期解決して爆弾にしないことがかなり重要です。

質問などするときの注意事項としては以下です。

・しっかりメモなどのこす
 →同じことは聞きたくないですよね、、、
・事前に自分一人でもわからないか試す
 →できれば聞きたくなんてない。マニュアルや過去の事例などないか探してみましょう。(20分くらいやってもだめならきっぱりあきらめること)
・ググれば出てくることはなるべく聞かない
 →OutlookやTeamsの使い方など、ただ企業ごとに定められた設定や使用ルールは積極的に聞いて覚える
・どんなにいやでも感謝の気持ちを持ち、言葉を伝える。
 →時間を使って答えてくれているのは事実、それが業務かもしれないけれどいうのとそうでないのとでは意外と変化あるかも?

まとめ

この新人マインドを身に着けておくと、無理しなくなります。心の限界値を伸ばしたりかわしたりできます。

自分もこの考えに至らなかったら数回はやめていたはずです。

「死ぬわけじゃない」、「最悪転職しよう」、「新人なんだから聞いて当然!」

このように思うことで何とか生き延びてきました。

まだまだ仕事ができるわけじゃないけど、「仕事が正確だね!」と言われるようになりました。そんなときは「上司/先輩さんのおかげです!」とか言っておくとさらに仕事教えてくれて私は助かっていますw

無理しない程度に生きていきましょう(>_<)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?