見出し画像

簡単にするなよ

戦争は悪い。人が傷つけあうから、殺し合うから。これがわかるのは人間に道徳があり、それ故に人間は滅びずにいられる。

神が宇宙に物理法則を適応させたように、これは神が人間に与えた奇跡である…みたいな?

まあ、こういう道徳心がなければ、盗み殺し奪っても、それを何も思わないということで。
それがヤバいってのはよくわかるのだが。

逆に道徳心を痛めながらでも、これらの「悪いこと」は日常的に世界で行われる。毎日のニュース(見てないが)で流れる事件や紛争、戦争。

戦争は本当に悪いのだろうか…悪いに決まっている…だがいい面もある。だから無くならない。平和よりもマシな戦争が今日も世界で起こっている。


戦争は悪い。そう単純に割り切って、悪いからやめろと言うのは簡単だ。でもそれで終わらないのはわかってるだろ…例えば、お母さんを殴る父親に、息子が「ヤメロ」と勇気をもって叫んだら、その姿はとてもかっこいい。

でも、妻を殴った後に笑顔で酒を飲む旦那はそうはいない。単純に割り切れる悪役なんて、おとぎ話だ。目の前の、苦しそうにヤケ酒してる親父に必要なのは、正義の鉄槌という「かんたん」なものじゃない。

悪いことだとわかっていても、それでもやってしまう…そのバックグラウンドへの対処が必要なはずじゃないか?


自爆テロなど、命令されて特攻して死んでいくテロリストをバカにしたように軽蔑し、日本のカミカゼも同じだと言っているのを聞いた。

確かに橋を落としたいから橋に特攻しろなどの命令もあったし、軍部では面子や派閥の争いもあっただろう。
しかし、現場には反対していた隊長もいたし、何よりも彼らは「天皇万歳」というだけの簡単な理由だけで本当に飛んだのだろうか?

家族は?国の未来は?信念は?それすらなく皆んな強制されて泣きながら飛んでいったというのだろうか?

彼らが残した時代にどう生きるかを考えなければいけない我々が、「彼らは天皇万歳で死んだテロリストと同じバカだ」だって?

それは祖霊に、あまりに失礼じゃないか?
なんならテロリストにだって、それぞれの生い立ちや生き様があったはずだ。
話を簡単にするな。安易な場所に落とし所を探すな。

本当に世界がそんな単純なものならば、僕らはこんなに苦しまない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?