見出し画像

急な組織変更があっても業務委託なら逃げコマンド発動できる

こんにちは・こんばんは

2社契約している業務委託先の中の一社と契約解消しました。

急な組織変更があっても業務委託なら逃げコマンド発動できる

昨年の春から参画し、参画した企業のリクエストに応えてきましたが、2度目の春を迎えることなく終了となります。

私が所属していたチームはチームリーダーを除く10名全員が業務委託で構成されてました。その中の一人が私です。

既存サイトのリニューアル、新規商品のキャンペーンやLP制作、広告管理、施策の効果検証、ABテストなど、様々なことを半年以上かけておこなってきました。

成果が出た施策もあれば、微妙だったなという施策もありましたが、少しずつ前に進め、いざ2024年!という矢先、組織体制の変更が発表されました。

急な組織体制の変更

  • 経営陣刷新

  • 社員数名に対して退職勧奨

  • 業務委託メンバーの絞り込み

  • 施策は全ストップで作業の洗い出し

慌ただしさの中、業務委託メンバーの仕事は過去作った資料やデータ、デザインの提出と新取締役との面談を行います。

その結果、私が所属していたチームの業務委託メンバー10人のうち残るのは僅か2名となりました。

残留を果たすも、、

チームのリーダーだった方は挨拶する機会もなく去って行き、残された業務委託メンバー2名は新しい取締役の下で今後は動くことになります。

その2名のうちの1名は私でした。決して自慢ではなく、なぜ私を残したのか理解してなく「よっし!残れた、、、」という安堵感もありません。

あるのは「大丈夫だろうか?」だけ。

その不安は直ぐに的中し、新しい取締役から新しい施策の準備に取り掛かるよう指示が届きました。

しかし、それは過去の施策でいまいちだった内容だったのです。以前も同様の施策をしたあと、反響の弱さに「これ以上はやめておこう」となり、そのことは新しい取締役にも面談時に伝えてました。

ただ、新しい取締役の見解は「効果検証が不十分で、別のやり方も試したい」ということです。

その後も数回話した感じ、新しい取締役の方はマーケの知識が乏しいことが分かりました。話していても噛み合わないことが多かったので、時々意地悪な質問をしたところ「それは、、」「えぇ〜」などハッキリしない答えだらけ。

新しく部署を任されて余裕ないのは分かりますが、さすがに不味いなと。

早期契約終了の意向を伝える

全て新しい取締役が悪いとは思いませんが、昨年進めていたことを全て取り上げ、自ら考案した内容に変更ねと言われても、直ぐに「あ、そうですか」とはなりません。メンバーの数も圧倒的に不十分ですし。

そうこうしている間に新しい契約内容のお知らせが届きました。内容は問題ないものの、果たしてこれは守られるのか?という不安が押し寄せてきます。

昨年で契約終了になった業務委託メンバーの中に、契約がまだ残っているにも関わらず強制途中退場になったメンバーが数名いました。

その方々と同じ道を歩むのでは、、、?と、考えると、残る意味あるのだろうか?

そもそも残りたい?

答えはノーでした。途中で仕事を投げ出すような形になってしまいますが、先行き不透明の場に居続けるメリットはありません。

ということで、今回は延長をお断りしました。勿論残りの契約期間中はしっかり働きます。

業務委託契約終了が嬉しい

業務委託契約を結ぶ際も嬉しいのですが、終了時は契約時よりも嬉しい気分になります。

業務委託契約の終了には幾つかパターンがあります。

  • 期間限定で契約

    • タスク(サイト制作、リニューアルなど明確なゴールがある場合)完了

    • 繁忙期で人手不足

  • ミスマッチによる終了

    • 先方が求めていたスキルや経験を持っていなかった

    • 面談者と現場リーダーの意向がズレていた

    • 企業の過大評価で入ったものの、入ったら微妙な

  • 企業の体制変更

    • 自社、新規採用でカバー

    • 入っていたチームの解体

他にもあるでしょうが、いかなる理由であっても終了時は嬉しいものです。大型連休前の仕事が終わったときのような感覚に近いですね。

フリーランスは月収よりも年収で考える

最近気づいたのですが、これこそがフリーランスの醍醐味です。フリーランス1本になる前は「契約終了したらどうしよ……」となってましたが、実際になってみるとそこまで困ることはありませんでした。

一番の大きな理由は、月収よりも年収ベースで考えられるようなったからです。

例えば年収600万円を目標にした場合、12分割の50万円を目指すことになりますが、少し高めに60万円にすれば10ヶ月で目標達成が可能になります。

そうすると2ヶ月余ることになるので、思いっきり休んで余暇にするのもよし、空いた分稼働して想定より多く稼ぐもよし。こんな考えにシフトできます。

勿論、次回の契約先が決まってない状態なので不安はありますが、過去数社と契約してきた謎の自信もあり、契約終了=次どうしよう、、、とはなりません。
※固定で1社と契約結んでいるので収入が0になることもなし。

今は自由時間を謳歌していきたいです。運動不足もあるので、少しでも身体を動かそうかなと。

今年の春はゆっくり過ごしてみようと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?