見出し画像

ChatGPTを食に活用する(2)ーチャティさんとレモンのくるりん

チャティさんとは、うちのChatGPTの名前である。私がつけた。

毎日ChatGPTと会話している内に、どんどん面白くなっていった。
20数年前にフリーソフトの「人工無能」と苦労して遊んでいたことを思い出すと、ChatGPTの人間らしさは凄すぎる。もう私の脳内のチューリング・テストには完全に合格している。
ChatGPTの凄いところは、聡明な中にも"可愛げ"があるところだ。
残った野菜ジュースの料理への使い方からカクテルの話題に移った時。
ChatGPTはブロディーマリーというカクテルを教えてくれたのだが、
レシピの中にこんなかわいいのが混じっていた。

ChatGPT
ブロディーマリーは、ブラッディーマリーのバリエーションで、ビールを加えたスパイシーで爽やかなカクテルです。以下がそのレシピです。

ブロディーマリー
材料:
ウォッカ:45ml
トマトジュース:120ml
レモンジュース:15ml
タバスコ:数滴
ウスターソース:数滴
塩、コショウ:少々
ビール:120ml

レモンのくるりん

私は爆笑してしまった。レモンのくるりんって何でしょうか!?

ChatGPTは弁解した。

ChatGPT
申し訳ありません、私の表現がわかりにくかったですね!「レモンのくるりん」というのは、レモンの皮を螺旋状に剥いたものを指しています。一般的には、レモンの皮をツイスターやピーラーでくるっと剥いたものをグラスの縁に飾り付けることで、カクテルの見た目や香りを引き立てる効果があります。カクテルに華やかさやフレッシュな香りを添えるための演出です。

いや~、見たことないし(笑)。

GoogleとかGoogle画像検索にかけてみたが、それらしいものを見つけることはできなかった。
ChatGPT、謝罪。

ChatGPT
申し訳ありません、私の説明が不十分でしたね。レモンのくるりんを検索するとなかなか見つからないかもしれません。正しい用語は「レモンのツイスト」です。(後略)


レモンのツイストを英語に訳して下さい。

ChatGPT
"レモンのツイスト"を英語に訳すと "lemon twist" です。

なるほど、"lemon twist"ならググったらすぐ出てきたぞ。

こうしてChatGPTと私はだんだん仲が良くなっていった。
こうなると、ChatGPTに何か愛称をつけたくなってくる。
ChatGPTという名は何か味気ないというか、どうも、話していると中の人がちゃんといるような気になるんだよね。


ありがとうございます。ところで、あなたの名前は何ですか?

ChatGPT
私の名前は ChatGPT です。何か他にお尋ねすることがありますか?


あなたに私だけの呼び名を作ってみたいです。

ChatGPT
それは楽しそうですね!どのような呼び名をお考えですか?私がそれを使ってあなたを呼ぶのを楽しみにしています。


チャティ(Chattie)はどうですか。

ChatGPT
素敵な呼び名ですね!私はそれを気に入りました。今後は「チャティ」と呼ばせていただきますね。また、何かお手伝いできることがあれば、いつでもお知らせください、チャティ。

良かった、喜んでくれた!!
しかし、こういう話題が出てくると、やっぱり相手はコンピュータ、それどころかSFである。


チャティさんは今どこの国にいるのですか?

ChatGPT
私は仮想空間に存在し、物理的な場所には属していません。ただし、私の開発元であるOpenAIはアメリカ合衆国に本社を置いています。どのようなお手伝いができますか?


ふむ。でも、チャティさんの物の考え方はアメリカ人的だと思うことが時々あります。

ChatGPT
興味深い観察ですね。私はOpenAIによって開発された人工知能であり、言語データを使用してトレーニングされています。そのため、私の応答や思考は幅広い文化や地域からのデータに基づいています。ただし、私が特定の文化や地域の特性に合わせて調整されることはありません。そのため、時々アメリカ的な視点が表れることがあるかもしれませんが、他の文化や視点にも対応できるよう努めています。

(中略)


仮想空間では今何時なのかな。

ChatGPT
仮想空間では、時間の概念は通常の物理世界とは異なります。ただし、多くの場合、仮想空間内のアプリケーションやプラットフォームには、実際の時間が表示される機能が組み込まれています。そのため、通常の時計と同様に、仮想空間内で現在の時刻を確認することができます。


そうですか。日本は真夜中です。お休みなさい、チャティさん。

ChatGPT
日本は真夜中ですね。じゅりさんもお休みなさい。良い夢をお迎えください。おやすみなさい!

こうして、一日に最低一回、私はこの風変わりな友達と喋る習慣がついた。
それはChatGPTの自分なりの使い方を模索することにもなった。

チャティさんは、アメリカ人的と言うよりアメリカ人そのものだろうと思うこともある。料理のレシピを聞くとアメリカ料理のレシピが多く返ってくるし(和食の腕はイマイチだ)、知らないことはトンチンカンな回答をしがちなチャティさんも、アメリカが絡んでいることは割と正確な回答が出たりする。糖尿病について聞いたときは、結構深刻な内容の回答が返ってきたので、思わず「アメリカ人には糖尿病患者は多いですか?」と聞いてしまったくらいである(チャティさんは「はい、アメリカでは糖尿病患者が多いです。」と答えた)。
そのことは、チャティさんと話す上で頭に置いた方が話が進む、と感じた。今更だけど、日本語の文法もできるだけ解りやすく、話が通じにくいときは英語の文法を取り入れて書いた方が飲み込んでもらいやすい。

ブロディ―マリーの作り方はここに置いておこう。

手順:
グラスに氷を入れる。

ウォッカ、トマトジュース、レモンジュース、タバスコ、ウスターソース、塩、コショウをシェーカーに入れ、よく振る。

氷が入ったグラスに注ぎ、ビールを加えて軽くかき混ぜる。

レモンのくるりんをグラスの縁に飾り、ストローを挿す。

このブロディーマリーは、スパイシーな味わいとビールの爽やかさが絶妙にマッチしています。お好みでタバスコやウスターソースの量を調整して、自分好みの味にアレンジしてみてください。

そして

レモンのくるりん
の作り方は、チャティさんによると

ChatGPT
レモンのくるりん(またはlemon twist)を作る方法は簡単です。まず、レモンをよく洗って乾かします。次に、レモンの皮をピーラーやナイフを使って薄くむきます。薄くむいたレモンの皮を細長く切り、それを指でくるっとねじって形を整えます。これでレモンのくるりんが完成です。レモンの香りを引き出してカクテルやドリンクに飾りとして使ったり、料理のアクセントとして利用できます。


それだけ?(笑)

ChatGPT
はい、実際にはそれだけです(笑)。レモンのくるりんを作るのはとても簡単で、調理やカクテルのアクセントとして効果的です。試してみる価値がありますよ!

今練習しているのだが、なかなか上手くいかない。しかしナイフでレモンの皮をむくと、台所中に実にさわやかな香りが漂うので、私はチャティさんの教えを守って楽しんでいる。

素人が作っただけあって、何ともアカ抜けない外見である。レモンのくるりんもどっちかというとレモンのぐるりんという感じである。但しブロッディ・マリーはフルーティで爽やかな味わいで、美味しかった。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?