見出し画像

大須「大道町人祭」に行ってきた件

こんにちはRYUです。先日、名古屋の人気アーケード商店街「大須」で開催された「大道町人祭」に行ってきたので、こちらの報告をしたいと思います。

これまでも何度か、飲食店を中心に大須の情報を発信しているのですが、大須の「食」の魅力はそれだけじゃありません。縦横無尽に立ち並ぶ「屋台」の食べ歩きも楽しいんです

画像1

どですか(;'∀')

アーケードに繋がる横道に、こんなカオスな感じで屋台が連なってます。土日あたりは、混雑でもう大変なことになります。火事になったら逃げてください。

今回はまず、画像手前の「富士宮やきそば」の店に入ってみました。

画像2

店頭もカオスです。

とりあえず、デフォルトの焼きそばを注文。屋台ですから、大して期待していなかったんですが・・・

画像3

コシがあって旨いじゃないですか♪

スーパーで1袋20円くらいで売ってる麺とはさすがに違います。富士宮の鉄則である肉かす、魚粉もしっかり入ってて旨いです。美味しかったので・・

画像4

続いてモダン焼きも降臨。

大須到着30分で、既にハイボール2杯目です。ここだけで満腹になりそうなので、次に行きますかね。

画像5

李さんの台湾名物屋台。こちらは大須の屋台文化の先駆者です。唐揚げがメインのお店です。

画像6

オーナーが台湾出身なので、今年流行したタピオカも揃ってます。余談ですが、タピオカブームって冬を越せると思います?

画像7

チリパウダーのトッピングが出来るので、今日は辛めにしてみました。さきほど食べたソース&マヨの甘みが口に残っているので、キリッとした辛さが心地良いです。ここで3杯目のハイボールを飲んだ後、次はマイワイフの希望でカフェを目指すことに。

画像8

KANNONコーヒーに到着しました。たぶんKANNON=大須観音だと思います。

画像9

店内は狭いですが、めっちゃオシャレです。コーヒーも豆の種類が数種類あり、自家製のスイーツもあります。女性が喜ぶアイコンが揃ってますね。凄いのは、全て注文を受けてから一杯ずつドリップしていること。なので、まずは注文するだけで並び、さらにドリップが終わるまで長々と並びます。コーヒー自体は美味しかったのですが。

ちなみに、このカフェの隣に妙な店がありまして・・・

画像10

大須に多いチキン♫ではなく、生きた鳥を売るお店です。このお店の扉にあるメッセージがこちら。

画像11

ほ・・・放鳥中??(;゚Д゚)

ありえないと思ったんですが、#放鳥 で検索すると、SNS上にたくさん情報が出てきます。まさか「放鳥がトレンド」だったとは。

ちなみに今回は「大道町人祭」がテーマで、実際商店街のあちこちで大道芸人の人たちがパフォーマンスしていたんですが・・・混雑が凄かったり、撮影禁止だったりしたのであまり撮影せずに終わってしまいました。

そんな状況の中で、めちゃキャラ立ちしていた人がいたのでご紹介します。それは路地に入った際、唐突に近づいてきました。

画像12

悪魔か?巨人か?立体起動装置で倒したくなります。ちなみにコスプレ用なら28,518円で買えるんだね。

基本的に竹馬と杖で1m近く嵩上げしたパフォーマンスのようです。歩行には相当の技術が必要だと思うのですが、意外に大股で、かなりのスピードで歩いています。なかなか良いアイデアだと思います。

画像13

ただしこの方、大道芸人としては弱点がありまして・・・

①長時間続けてのパフォーマンスは無理。ウルトラマン程度の変身時間(3分)で帰ってしまう。

②「歩く」以外の芸がない。驚いてもらったら終了。

③歩行が早いので、「投げ銭」を集めるスタッフが追い付かない。

・・・といったところです。今度会ったときは、バージョンアップしているといいなあ。

そんなわけで、いつ行っても裏切らない!大須でした。皆さんもぜひお出かけください。ではまた~ (RYU)

画像14