見出し画像

どうでもいいことを大事にすんな

毎日更新すると決めていたnote、昨日でそれが途絶えてしまった。ぴえん(古)

書くことがなかったわけではないが、昨日は朝からスケジュールが立て込んでいて、夜にもそれは続いて、最後の要件が終わった時にはもう体力がnothingだった。
毎日200回腹筋をするとも決めていたけど、昨日はそれもできず。note毎日更新と腹筋毎日200回、共に昨日でstopしてしまった(涙)

いつもコラムの最後に「note、毎日更新してます」と書いていたけれど、今日からは「ほぼ毎日」に変えます。

「ほぼ毎日」とすることでこれからは無理に毎日更新しなくても、書きたい衝動に駆られたら書く、衝動がなくても2日に一回は書く⋯ それくらいのペースでいこうかな。そのほうが自分に無理なく書けるし、内容も、より充実しそうだ。

「書きたい時に書く」とは大きく違う。一応、ほぼ毎日書く。だから、ある程度の緊張感は保たれる。

それでも
「毎日」と「ほぼ毎日」の違いはかなり大きい。これだけで心が急に軽くなったぞ俺。

ひょっとしたら、ほぼって言葉は人間を救う魔法の言葉なのかもしれない。

「必ず朝8時に出勤」
ではなく
「ほぼ8時に来てくれればいいよ」

おぉ、これだけで職場が優しい雰囲気になりそうだ。四捨五入して8時29分まではセーフの世界(違うか)

自分がnoteをサボったことから一気に都合よくポジティブ変換してこんなことを書いてはみたけれど、ここからは少し真面目に、、

前から思ってたんですけど、
「ほぼ」だけでなく、日本はもっともっと「アバウトさ」が市民権を得ればいいのになぁと思います。

形式ばった接客のマニュアルとか、全て無くせばいいのにといつも思ってる。
決められたセリフとか全部なくせばいいじゃんて。
それぞれの店員さんがその人なりに気持ちを込めて対応すればいいし、横柄な客にはその倍返しくらいに横柄な態度で返せばいい。

レジ係の人だってずっと立ってる必要もないし(海外は座ってるとこ多いですよね)
何ならあんぱん食べながらレジ打ったっていい。お弁当の温めくらい客にやらせりゃいいし、自分のタイプのお客さんが来たら、お釣り渡す時にウィンクしたっていいじゃないか。
ポイントカードはお持ちですか?ってイチイチ聞くの、店員さん苦痛じゃないのかなぁ。

そういえば、先日のnoteに登場してもらった僕が勝手に推してるマックの店員さんは、マニュアルではない彼女なりの接客をいつもしてくれるから、毎回セリフが違います。トーンも違います。あれこそが本当の神対応。

ほぼ最低限のサービスが保たれればいいのに、日本はどうも堅苦しい。お店と客の間にもっとフラットな関係性があればいいのにとずっと前から僕は思っているのだけど、これはもう永遠に変わらないのかなぁ、この国では。

怖い店主のラーメン屋とか、たいてい美味しいじゃないですか。それが嫌なら次から行かなきゃいいわけだし。

でもたまにいる「アンタどう見ても不機嫌すぎだろ」っていうバスの運転手とかには、結構ムカつく時もあるな。笑

接客だけじゃないぞ。

ツーブロック禁止とかいう意味不明な校則の学校で僕はコーチをしているけれど、髪型とか髪の色とか、もう本当にどうでもいいじゃないですか。
そんな どうでもいいこと をイチイチ校則にするとか、本気でアホな大人の集まりなんだろうなと思う。制服だってなくせばいい。

だいたい「前へならえ」「休め」ってなんだよアレ。軍隊か。
背の順とかもアレ差別だかんな。生徒は立たせて話聞かせるものという教師側の固定観念から生まれたルッキズム。背が小さい子の気持ち知らんだろ。
「前へならえ」で先頭だけ腰に手を当てるあのポーズ、どれだけ屈辱だったことか。

タトゥー禁止の銭湯⋯意味わからん。
20時以降は飲食店営業しちゃダメ。明日からは21時まではOKね!⋯全く意味わからん。
電車が1分遅れただけで「申し訳ありませんでした」のアナウンス⋯謝る必要、全くないじゃないですか。

「どうでもいいこと」をあたかも「大切なこと」のように小さい頃から学校で刷り込んで
「周りはこうしてる」という同調根性で右へ倣えに安心しきり
社会全体でも「どうでもいいこと」が全くどうでもよくなくなっちゃってる。

フォーマルすぎるんですよ。あらゆる面で
フォーマルじゃなく、もっとインフォーマルにならないと。

インフォーマル【informal】とは
・公式でないさま。形式ばらないさま。

教育にも、もっとインフォーマルを。これは僕が昔からお世話になっている某先生の口癖です。

あらゆる面でフォーマルがすぎるという意味でも、この国にはゆとりもないし豊かさもない。僕はずーっと思ってる。
で、アイツは変わってるって言われる。普通はこうなのにって何回言われたことか。
「みんなトイレに行ってるよ、ダイスケくんはなんで行かないの?」って幼稚園の入園式の日に言われたぞ俺は(実話)

普通って一体なんなんだ。俺は俺の普通を生きてるだけじゃ。お前らと一緒にすんなボ(自粛)

熱くなるとついつい口が悪くなっちゃうのは悪い癖なんですが、noteと腹筋をサボった言い訳を書こうと思ったのに都合よく変換して話がここまで飛躍しました。こんな自分の無限な想像力だけは褒めてあげたい。

ほぼ、こんくらい、だいたい、まぁいんじゃね?
そんな世界観で生きていきたい。腹筋200回だけは絶対に続けるけど。

note、ほぼ毎日更新しています。アーカイブは こちら から。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?