見出し画像

【知らないと後悔する⁉️】彼氏との喧嘩に疲れた時に知っておくべきこと

男と女はどうしてもすれ違うもので、どうしようもないことでケンカしてしまったり、下らないことで揉めてしまう運命にあると言えます。

恋愛は感情から始まるものですが、実際に一緒に生活をしたり、結婚をしたりと関係を深めるにつれて感情ではなく理性的な関わりをしていく必要があります。

感情的にならずに、素敵な恋を続けていくための秘訣をこれまで1万件以上の恋愛相談を受けてきた身としてお伝えします。

【ご相談内容】

初めまして。
Twitterを見てメールさせて頂きました。
毎回、同じ事の繰り返しで凄く悩んでます。

・悩んでること
彼氏との喧嘩?が多い
いきなり熱が入ったり、怒り出す事がある

・何が起きてどう悩んでいるのか
毎回、しょうもない事で喧嘩や言い合いになります。喧嘩してすぐは話し合いにならず、一方的にガーッと責め立てられ息が苦しくなって私が家を出ます。2.3日に経つと冷静になるのか自分の非を認めて謝ってきたりします。
私にも言い方が悪い所もあったりするのですが、
毎回スイッチが入るタイミングが分からず機嫌ばかり伺って疲れます。
また、私の仕事も手伝ってくれてるのですが(名刺をデザインしたり)喧嘩になるとそのことも出され、お金も貰わずに手伝ってるんだ!と言われます。付き合う時に、彼が(俺は今までやりたい事やり尽くしたから、これから先〜ちゃんのマネージャーをするよ、とか〜ちゃんのやりたい事を優先する)と言っていました。

・あなたの年代や性別、仕事等、人物像 
私は30代、彼が40代です。
私は去年まで正社員として働いていましたが、
今年からフリーとして独立しました。
絵関係の仕事で建物や色んな場所への壁画やペイントを行っています。
独立したばかりで、まだ安定はしていないので農園のバイトをしたり仕事がないときは自分の作品作り等をしています。
私の趣味はスキンダイビングやサーフィンです。

彼は、トレーダーで株の収入で生計をたてています。そんなに、めちゃくちゃ稼いでるというわけではないと本人も言っていました。
基本、家にいたりサーフィンしたりしています。
彼は、13年間定職についたことがないと言っていました。人見知りではないと本人は言っていますが、ほとんど自分からは人と喋らず、喋りかけられても相槌を打つのみです。
私の前では陽気な所もあります。

【ご回答】

アドラー心理学の視点では、まず、お互いの目標や価値観を理解し合うことが大切です。

コミュニケーションの際、お互いの立場や気持ちに共感し、解決策を協力して見つけることが重要です。

また、喧嘩のタイミングが分からない場合、冷静になった後で問題を分析し、どのようなトリガーが喧嘩を引き起こすのかを共に話し合って考えることが役立ちます。

相手との信頼と理解を築くためには、感情や期待を冷静に話し合いながらオープンに共有することも大切です。

---
ここまでがご相談者様に返信した回答となります。

感情的になられている為、あまり本質的な深い話をするべきではないと判断したので、ここから先のもう一つの回答はあえて返信しませんでした。

こういう状態の男女関係がそもそも修復できるのか?、または修復するべきなのか?も併せて最後にコメントさせて頂きました。

カウンセラーなどの専門家が語れない本音を暴露しています。

厳しい現実を知ることになるかもしれませんが、これから素敵な恋をしたい人にとっては知って損はないと思いますよ。

ここから先は

2,176字

¥ 2,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁