見出し画像

人新世

新しい地層年代、人新世じんしんせい。人類活動が地球環境に影響を及ぼした地層を指す。

先日、日経新聞で見たのが気になり調べて見ました。

が、新聞で出てくること以上のことは簡単には出てきませんでした。

報道にあったことを自分なりに書くことしかできませんが、以下の通りです。

指標となる場所としてはカナダにあるクロフォード湖が決定された。理由としては、湖の底に堆積物が溜まりやすく、それが生物によって撹乱されないこと。つまり上にある堆積物程新しく、下に行くほど古いものが堆積される(ごくごくある地層と同じイメージ)。

端的に言えばこんなところです。

以前にもプラスチック岩が発見されたことをどこかの記事で書いた記憶がある。

知らず知らずのうちに人間の活動が目に見える形で現れているんだなと(大半は報道されていないだけで研究結果はいくつも上がっていると思う)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?