見出し画像

ノーパンダイエット

このタイトルにするかどうかちょっと迷いましたが、普段僕のnoteを見ていない人もうっかりクリックしてくれることを期待して……笑

大層ふざけたタイトルですが、中身は結構真面目な話。

「ノーパン」というのは"履いてませんよ"ではなく"No パン"、つまり「パンを食べない」ということです。この手法は、4~5年くらい前の健康診断で悪玉コレステロール値の高さを指摘され、検査に行った病院で「なるべく和食に」という指導を受けた際に編み出したものです(編み出した、と言うと大げさだけど)

ひとくちに「パン」と言っても色々な種類があって、実はバゲットやカンパーニュのようなハード系のパンはほぼ油が入っていないですし、モノにはよりますが食パンも単体ではそこまでダイエットの敵、という感じではありません。全粒粉のパンならGI値も低いので、血糖値的にも何なら良かったりします。

ベーグルなども良き

ただ、「パン」を食べるとなるとそこには結構な確率で脂っこいおかず/味付け(ベーコンやチーズなど)が伴いますし、いわゆる菓子パンも脂質&炭水化物の塊みたいなものなので、食事として総合的に考えるとダイエットリスクは高いんですよね。。。

そういった食習慣全体を制御するために、「パンを禁ずる」という大元のグランドルールを設けてコントロールをしに行く、というのが「ノーパンダイエット」です。

美味いものは美味い。だからこそ上手く律する…

他の物事にも通ずると思うのですが、何か一つの目標を達成するために留意しなければいけないパラメーターが複数存在すると、そのケアに振り回されて効果的な行動ができなくなりがちです。

それを「意思」「気合い」で解決できるほど人間は強くないので、極力少ないポイントだけを押さえればまぁざっくり全体がうまくいく、という仕組みを作ってあげるのが大事なのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?