見出し画像

カラに閉じこもるなら、上手に愛想よく閉じこもろう。

こんにちは、生きづらさ専門カウンセラーのしのぶかつのりです。

今日、あなたにお届けする「生きづらさから脱け出す言葉」は、


カラに閉じこもるなら
上手に愛想よく閉じこもろう。


です。

つまり、一人になりたいときこそ、逆に愛想よく対応した方がいいってことですね。

なぜなら、よけいな面倒を増やさないためですね。

一人でいたいとき、ありますよね。

生きづらい人は、一人の世界に入っていたい時間っていうのもあるし、たいていは人間関係に疲れ果ててますからね。

本当に「一人になりたい」っていう切実に感じるとき、あると思います。

僕もそういう気もち、常に強いです。

で、そういうときってやっぱりね、どうしても不機嫌なように周りからは見えるんですよね。

だから 大丈夫って心配してくれたりします。

心配してくれるならありがたいんですけど、

「甘ったれるな」

とか、

「そんなんで社会人がつとまるか」

みたいなこと言う人もいるじゃないですか。

そういう面倒が増えると、一人になろうとしてもなれなくなっちゃいますよね。

だから、本当に一人になりたいときこそ、周りの人には、その不機嫌さを悟られないようにする。

「大丈夫だよ」って、つくり笑顔でもいいから、そこはやり過ごす。

そうすることが、自分のためにもなるし、周囲の人にもよけいな心配かけずに済みますよね。

だから、もしあなたが一人の時間を穏やかに過ごしたいと思ったときには、この言葉を思い出してください。


カラに閉じこもるなら
上手に愛想よく閉じこもろう。


です。

今日もあなたに、「心地よい人生」が訪れますように。

生きづらさ専門カウンセラー
脱世間起業塾Adic塾長
しのぶかつのり

※コミュニケーションが苦手なため、コメントへの返信は控えております。すみませんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?