見出し画像

それってただの排除じゃないですか

この時期、毎年のように思うこと。

学校やすんでいいよ、逃げていいよ、そのあとのことは知らんけど。
みたいな大人が増加する夏の終わり。

辛さを感じてる子どもたちが休んだり逃げたりしてる間に、
学校環境を再調整・再創生しないのなら、それってただの学校からの排除なんだけどね。

当たり前だけれども、命や心身の健康に勝るものはなにもない。
それらを削られてまで、通うべき学校や職場なんてない。
けれど、そもそもが「命や心身の健康を脅かされるような」学校や職場ではあってはならないはず。

学校教育からの離脱が、社会からの排除にならないように、社会を変えていくこと。
排除しない、全ての子どもにとって安心安全な学校へと変えていくこと。

「学校なんていかなくていいよ、逃げていいよ」とはやり言葉を口にするとき、
学校や社会を変えていくために、自分ができることを少しずつ始めていく覚悟を大人の側が持てる社会にになれば、
子ども達が、安心して学校を休む選択ができるようになり、
「逃げなくていい」学校や、職場がたくさんうまれるはずだよ。

学校を休む勇気を子どもたちに。学校や社会を変えていく責任と覚悟を大人たちに。

(facebook 2023.8.28)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?