見出し画像

初音ミクさんお誕生日おめでとうございます

最近知った(←遅い)のだけれど、初音ミクさんの誕生日は8月31日である。

これ、運営が計算したのかしてないのかしらないけれど、
結果として、学校始まりがしんどいボーカロイドファンをだいぶ支えている。
8月31日を中心として、公式やファンコミュニティからたくさんの記念MV、MMD、楽曲、イベント、ファンアートがたくさん発表される。
さらに、その発表作品の二次創作、三次創作が9月中旬位まで次々と発表される。

つまり、学校始まりがつらくとも、
8月31日のミクさん誕生日まではがんばろうと思えるし、
当日にそれを楽しんでいる間に、次々と派生作品が生まれてくる。
学校に行こうが行くまいが、それらを楽しむこと、楽しみにすることが今日を乗り越え、明日を迎える力になる。

支援スティグマも生まず、それってすごいことだ。

学校がつらい子ども達を支えるには、
「学校行かなくても云々」発信をするよりも、
マンガやラノベ、ゲーム、ボカロ、J-POP等々の作品の新作を8月末~9月に発表したほうが、当事者たちの生きる力になるんじゃないかな。
そして「大人になっても、こうやって生き延びるんだぜ」というメッセージにもなる。

※初音ミクさんファンでもなければ、ボカロファンでもありません。
ミクさんは、子ども若者支援上の貴重な社会資源です。初音ミクさん達は、どの支援者よりも、たくさんの人たちの「生きること」を支えていると思います。いつも、ありがとうミクさん。

※2 「学校なんて行かなくても云々」系の発信は、わが子が不登校になって右往左往する保護者や、登校刺激”しか”手段を持たない教職員向けには有効だと思うけど、子ども達にどれほど届く言葉か?と言われたら、微妙かもしれないというスタンスです。もちろん発信の仕方にもよるんだけどね。

(facebook 2023.9.2 再編の上、掲載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?