マガジンのカバー画像

(仮名)人間研究の雑感

66
発達障害の診断を受けた会社員が、仕事の事や日常の事を散文的に語ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

中小企業のBeingについて

『風穴プロジェクト』に参加してきた先日、OMgray事務局主催の『風穴プロジェクト』と言うイベ…

トキオ
4年前
10

マイノリティ同士で分かり合えなくても良い

前回の続きです。 恵まれたマイノリティとして私は発達障害の診断を受けました。 ですが、育…

トキオ
4年前
16

マイノリティの中で起きるマウンティング

前回の続きです。 マイノリティ同士だからと言ってお互いが理解できるとは限らないと言うお話…

トキオ
4年前
12

マイノリティを殺すマイノリティ

今回はマイノリティについてのお話です。 マイノリティについてマジョリティの方が大きく誤解…

トキオ
4年前
8

天才に憧れるか

前回の続きです。 天才は孤独よく言われる事ですが、天才は天才である為に、周りに自分と同じ…

トキオ
4年前
9

天才になりたい?

今日は天才についてのお話です。 天才と聞いて誰を想像しますか?恐らく誰でもピンと来る回答…

トキオ
4年前
9

部活動とどう付き合うか

前回の続きです。 自分で考える事を喪失してしまう一般的な部活動、特に運動部系については、大勢の部員をまとめる必要があります。 その場合、どうしてもトップダウン的な情報伝達が主になりがちです。 それが過ぎてしまうと、与えられた指示だけをこなす、自分で考える力を喪失してしまう事に繋がります。 体育会は適応できる人にとっては良い居場所個人的には体育会と呼ばれる所はあまり好きではないです。それは部活動に限らず、会社でもそういう所はあると思います。 確かにそこに適応できる人に

発達障害と部活動について

今日は部活動についてのお話 皆さんは部活動をしていましたでしょうか? 部活動でも色々あり…

トキオ
4年前
11

朝礼の意味

前回の続きです。 朝礼の意味をいくつか挙げてみる。・朝から声を出す事で目を覚まさせる ・…

トキオ
4年前
7

朝礼って何?

今日は朝礼についてのお話です。 朝礼とブリーフィング皆さんの会社では朝礼ってやっています…

トキオ
4年前
8

体罰とどう向き合うか

前回の続きです。 自分も体罰をしたくなると思う私は子供はいませんが、恐らく子供がいたら体…

トキオ
4年前
10

体罰を受けていた世代として

今日は体罰についてのお話です。 皆さんは体罰を受けた事はありますでしょうか。ちなみにここ…

トキオ
4年前
12

バタフライ効果と人間の意思について

前回の続きです。 バタフライ効果とはバタフライ効果とは、『ブラジルの蝶の羽ばたきがテキサ…

トキオ
4年前
13

誰でも英雄になれる

今日は英雄についてのお話です。 と言っても、教科書に載るような人の事ではありません。だからと言って、「当たり前の日々を生きている皆が英雄だ」と言う訳ではないです。 人に対して少し配慮できるだけで凄いと思っている例えばエレベーターを待っている時にベビーカーを押してる人が来たとして、その人にエレベーターを譲れたなら、その配慮は凄い事だと思っています。 「そんな事?」と思うかもしれませんが、ベビーカーのスペース上、エレベーターに乗れずしばらく待っている人もいます。 そこに配