見出し画像

我が家にモグラ出現


モグラが庭に住み着くのは
田舎に移住してから2度目になります。
以前は気付いたらいなくなっていて
良かったのですが
3年ぶりぐらいに庭の至る所に
土が盛り上がっていまして…

特に庭は手入れしていないので
植木が枯れる程度らしいので
放っておく予定です。

しかし、
これが芝生のある家だったら大変です(^^;)
かなり見栄えが悪くなりますからね~。

ゴルフ場でモグラが出たらどうなってしまうのか
想像しただけで恐ろしいです…

せっかくの機会なので
モグラの生態を調べてみたのですが

・モグラは12時間以上エサを食べないと
息絶えてしまう。

・モグラの寿命は平均6年間

・主要食みみずやカエル、カタツムリ、幼虫など肉食で
野菜は食べないそうです。
ただ、畑などで穴を作ってしまうとトンネルをつくる過程で
根っこが傷み作物が枯れてしまうそうなので
農家さんにとっては悩みの種のようです。
そりゃぁそうですよね(汗)

・視力は明暗の判断しかつかない位悪い分
聴覚、臭覚は以上に発達しており臭覚に至っては
犬以上だとか…

・仮に罠を仕掛けるにしても
罠自体を3日以上
土に馴染ませておかないと、
人間の匂いを感知して
警戒するので罠を仕掛けたトンネルは
避けてしまうそうです。

そして何より、ここまで文明が発達していも
モグラの生態は謎だらけなのだとか。

モグラは土の竜といわれるだけあって
神秘的な存在なのですね。

動画で見ると艶っとした
良い毛並みで可愛いですよ~。

捕獲は考えていないですが
一度は地面からひょっこり
顔出すところを生で見たいと
ひそかに期待しています♪


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?