見出し画像

年賀状

毎年ギリギリになって
年賀状に着手する私です(笑)

来年の元旦に届くようにする為には、

12月25日までに投函する必要があり、

昨夜21時から急ピッチで

年賀状の作成に取り掛かり、

深夜3時までかかってしまいました(T-T)

年賀状のデザインと

基本的な文章を決めて刷るだけの単純工程ですが

一人一人に宛てたコメントを考えるのに
意外と時間がかかってしまい、
結果として完成までにはかなりの時間が^^;

毎年、受け取った人が
何これ!?と笑う事を
目標に頑張って書いてます♪

近年では親しい人たちにだけ
新年の挨拶をLINEで
伝える方が良いのではないかとも考えて
今年こそは年賀状仕舞いをしようと思いつつも
気付けば年賀状作成に取り掛かっている感じです。

いつも面倒臭いなって思いますが

その度、子どもの頃、
祖母が祖父の仕事の関係者に
300枚近くのハガキに全て筆ペンで
書いていた事を振り返って

あの時、毎年祖母が書いていた枚数に比べれば
今は恵まれていると思い頑張って作成するようにしています。

とは言え私の場合、多くても30枚位なんですけどねw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?