見出し画像

ググりたまえ

仕事でもプライベートでも
よく調べもしないで
聞いてくる人がたまにいます。

ちょっとググればすぐ出てくるような情報も
ロクに調べる事もしないで聞いてくる人。

こういう人を私は時間泥棒と名付けています。

予備知識をいれもせずこちらが答えた所で
理解出来る訳なく却って互いに非効率です。

それを言っても悪びれる様子もなく聞いてくるから
もう質が悪い(汗)

以前、コンサルの仕事で結果を出しまくっている友人に
冗談で「年収1億円稼げる方法教えて~」と言った所

友人:
教えてあげても良いけど意味ないよ;
じゃぁとりあえず銀行から1千万借りてきて…
そう言っても俺君のマインドがそのフェーズに入ってないから
その時点で無理!ってなるでしょ?

ぐぅの音もでませんでしたw

あるていど自分で調べて実行して失敗して見ないと
いくら周りから最適な答えをもらった所で
全く意味ないのです。

旅先で地元の人に
なにかお勧めの美味しいお店ありますか?
と聞いているのと一緒で、
選択肢が多すぎて聞かれた方は
う~ん…何系が食べたいの?と聞き返す事になります。

仮に放蕩がお勧めだよ!って言われたところで、
じゃぁ行ってみようかな~と、私ならなりません(汗)
この時点でお互い不毛なやりとりをするはめに;

私の場合はラーメンが好きですので、
例えば神奈川県の横浜に行ったとしたら
横浜と言えば家系、本店は吉村家。
家系ラーメンでお勧めのお店ある?

出来れば直系の中で…

このように聞けば相手も考える時間が大幅に短縮出来て
答えやすくなるはずです。

まとめると

思考停止した状態で質問するのは相手の時間を
奪うことになるので、
ある程度は下調べして、自分の希望を明確にしてから
聞くのが最低限のマナー
だと思っています。

会話の流れで聞くのはアリですが
相手の時間を頂いて
聞いもらう際はお互いの為にも
まずはググった方が良さそうです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?