見出し画像

皆さん、今日もお疲れ様です。
ADHDに悩む大人です。

ようやくプロローグ(生い立ち)も今回で終わりを迎えます。

そこそこ順調に仕事をこなせていた2年前。

そんな時に新たな部署で仕事をすることになりました。
責任感は増し、ある程度責任の重い判断などをしなければならなくなりました。

これが自分の心が再び病むきっかけとなりました。

事業部のトップへの報告。
これがなかなかうまく伝わらず、恫喝される日々。
委縮してしまい、報告が滞りがちになる。
すると更に恫喝される。
この繰り返しが長期間続きました。
その問題が解決しても、新たな問題が生まれる。
そうしているうちに、定期報告用のレポートなどの重要な提出物が期限までに提出できなくなる。
少しずつ少しずつ悪循環に陥り始めました。

この画像はイメージです。

そして再びメンタルクリニックに通いだすようになりました。
安定剤や睡眠薬などを処方してもらい、それを服用しながらなんとか半年ほど耐え忍んでいました。

しかし、ついに心が折れました。

ちょっと休みたいと突然休みを取りました。
その日だけですめばよかったのですが、ますます足が遠のく。
どんどん気持ちが落ちてゆく。なかなか寝床から起きることもままならない。メールを見ることすら苦しい。

そして僕は今、適応障害で「休職中」の身となりました。

この休職中、どうしたらいいのか本当に悩みに悩んでいます。復帰してもう少し負担が軽い部署で働くことも選択肢としてありますが、業務を放棄して大きな迷惑をかけたこと、復帰しても本当に会社へ向かうことができるか不安なことなど、全くプラスに考えられない状況のため、どうしても職場復帰を考えることが出来ません。

近いうちに退職し、次に歩んでいく道を固めていきたいと考えています。

退職後もいつまでも寝ているわけにもいきません。今後のことを色々と考えている状況です。資格を取ることを考えたり、ビジネスを立ち上げるプランを練ったりしていますので、またここのブログでも現状を報告できればと思っています。

一度心が折れましたが、ADHDでもこんなことができるんだ!というところを見せられるように頑張りたいと思います。

この休み中でもどうしたらADHDでも健常者に近いことができるのかなどを取り組みを始めていますので、またブログで公開したいと思います。例えば、

-どうしたら整理ができる?
-どうしたら予定を忘れない?
-どうしたら探し物を見つけられる?

などもここで公開できたらと思います。

まだまだもがき苦しんでいる状況ではありますが、妻、子供たちに支えられながら前に進んでいきたいと思います。

またこれからも応援よろしくお願いします。
同じ悩みを抱えている皆さん、共に頑張りましょう!

※注意力散漫が原因で誤字・脱字、文法がおかしいままUPしていることがあります。もしおかしいところがあればコメントやTwitterでご指摘ください。
自分で気づいた場合は都度修正いたしますので、再度読まれたときに文章が変わっていることもあります。ご了承ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?