見出し画像

強迫性障害の治し方

※暗い話が続きます、フラッシュバックを起こす方は注意

私は中学2ー高校卒業までの間、中学2のいじめと家庭内暴力がきっかけで強迫性障害を発症してました。

自身が汚くて感じて手を死ぬ程、血が出るほど洗ってしまってました。お陰でわたしの手はぼろぼろになりました。身体もお風呂で2回血が出るほど洗ってて、それがおかしいことだとも気付いてましたし、ばかばかしいと思ってても辞めることが出来ないんです。

確認動作も酷くて鍵を閉めたのか分からなくなり、30回以上鍵の確認をしてたと思います。それでも納得ができないんです。その思考や行動を止めることが出来ないんです。

ゲームのセーブなんかももうゲーム機が壊れるんじゃないと思うほどにセーブしてました。異常でした。

とにかく私→外部に触ることが汚いと感じてしまう様になってしまい、トイレの小でも30回(いやもっとかも)大の場合は100回は軽く越える手洗いをしてました。水道代も勿論やし、手がぼろぼろ血だらけで良く周りの人から驚かれてました。

それでも自分が汚いと言う固定概念が取れませんでした。手や身体を洗うことが馬鹿馬鹿しいと気付いてても辞められず高校もそれのせいで不登校気味になりました。毎日辞めらない自分が辛くて泣いてました。


そこからどう改善したのかはこちら💁‍♀️

①環境が変わった。

中学の頃はいじめと家庭内暴力のダブルパンチやったのですが、高校に入り熱中出来るものが出来て仲間や先輩が出来て楽しい生活に変わりました。毒親も部活の関係であまり顔合わせしなくなったのが良かったですかね。それでも完治せず、しかし部活に参加したい為に手洗い回数が減ったのがきっかけでした。

②敢えて汚い物に触れてみる

外からのバックは汚くおもってたんですが、それを絨毯に置いてみる。手を洗う回数を決める→十回とか。勿論それを越して洗いたくなるんですけど、必ずルールとして決めて(ほら、手洗い10回だけでも全然汚くないでしょ?)と自身に思わせるのが目標でした。

それからどんどんと頭が理解していき、十回から今度は7回→ごかい→3回→一回と普通の手洗いの回数まで戻すことが出来るようになりました!

これにはかなりの時間を有し、中高の5年間でゆっくりゆっくり治していった感じです。

この二次障害が本当に1番辛くて、もう二度と戻りたくは有りませんと思う位しんどかったので、


いま、強迫性障害に悩んでる人へ少しでも参考に成れれば幸いです。


ありがとうございました。






この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?