見出し画像

私はカサンドラ症候群?

最近、目にしたカサンドラ症候群。パートナーがASDなどの発達障害で会話が成立しない。噛み合わないなどでASD当事者のそばいにいる人が心身共に追い詰められて不調が出てくると言われています。
発達障害の当事者に関わる本やサイトや支援などはたくさん出てきますが、このカサンドラ症候群に関してはなかなかよくわかりませんでした。

旦那の異変

6年前主人の鬱発覚そして反復性鬱となり、発達障害だと確定されつつあります。いわゆる大人の発達障害。
カサンドラ症候群は、パートナーの一人が鬱となり支える側も身体的精神的に疲れてしまう症状です。
先日、息子の主治医に貴方がカサンドラ症候群になって当たり前と言われてしまいました。💦それよりも・・・

息子の出産

 長男が産まれ実家に戻らずに自宅で夫婦二人で育児の最中、何もしない旦那を見て、私が怒ったこともありました。😡すると「言わなきゃわからん?」と逆ギレ。
私・・・普通、わかるだろう。実母も手伝いに来ない。義理の姉は三人産んでいて実家に戻っていたはずだし、産後が大変のは初めて出産した私よりわかると思っていた。😤違った。
まして、低地胎盤で帝王切開して産前は、週1で自己血(5回)取って挑んだ出産。本当に遺書を書いたぐらい怖かったのです。😭
とりあえず、無事に出産したけど・・・2回分の自己血は戻して頂きました。
が、私が手術室から出てくるのを待っていた家族は、息子が産まれて外に出てきたのになかなか私が姿を現さないのでかなり心配していたようでした。
そんな命がけの出産だった。

私自身の衝撃的な事実

 薄々気付いていたんですが、私の幼少期にかなり問題がありました。😭
そう息子を通院させると私自身の不調のために通院ができなくなり限界になってきました。お薬(ロキソニン)ですが、大量にもらっていたものもなくなりつつあり持っていることでお守りにしていたお薬。🤗安心感で痛みが減っていたようです。
なんとこの頭痛。幼少期の度重なる転校が問題でした。
六年間に3回。2、3、4年と毎年していました。
コミュニケーション能力を高める大事な時期にかなりの悪影響があると今、きづきました。
主治医は、「支援されるべき時期にされていなかった。頭痛はその結果です。」
人に対する過敏さはとてもひどく、対人関係が苦手だと言われました。私自身でも今の姿は嘘の姿であるとこころの中でいつしか思っていました。
頭痛の原因は、人と付き合うのが苦手。むしろ一人でいたい私だけど息子のことや主人のことで人に会うことが必要があり、たくさんの人前に出て話さなければならなくなることが多く辛かったです。
話すために必要な資料を集める。まとめる。そして家事、育児、仕事、国家試験などなどありますが、何故か私は、キャパは大きすぎて頑張りすぎてしまうようです。でも、脳が疲れてしまって悲鳴=頭痛となるそうです。
反面、主人はキャパが小さくテキパキできない人だろうと言われて、私とは正反対で会話が通じづらくしんどくなるようです。
カサンドラになりつつも正反対の特性のおかげでこの六年間夫婦で入れられているんだとわかりました。

今回も長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
感想などありましたらコメント欄にお願いします。
色々押していただければ励みになります。これからは、自身の体調を考えて、人前には出ずに本などを書いて息子のような子供たちを知ってもらいたいことを綴っていけたらいいなぁと再確認できました。これからも応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?