見出し画像

昭和生まれの私と今を生きる息子

昭和生まれの私には難しいこと

頭で理解できても行動できない昭和生まれの私です。
今を生きる息子をついつい追い詰めてしまう。
どうしたらいいのか、時々わからなくなってしまいます。
そして、イライラしてしまう。😭

普通でいい、標準でいいと育ちました。やりたいこともなく、なんとなく小、中、高、大学へ行き就職した。中学から女子校でした。
なんとなく社会人になって結婚、そして母親となった。

息子が生まれ、結婚も遅かったのでやっと11歳。子育てもそろそろ楽になるはずだったが違った。

発達障害、しかも凸凹少年だった。
母である私が納得できないうちに不登校となった。
気づいたら🤗やりたいことやってる息子。
だけど息子も私も毎日が不安だったと思う。

不登校になり始めの頃、私は仕事をしていた。
7時半に家を出て帰るのが18時過ぎていた。
週に3回まで在宅勤務が許されていたが、お願いして在宅勤務も増やしてもらった。でも、会社もそんなに甘くはない風当たりがきつくなり始めた。
どうしてやったらいいのかわからない。😭

友達とのトラブルも絶えない。学校に伝えても治まらない。
相手の保護者すら伝わっているのかもわからない。
よくよく聞くと暴力もあったようだ。もう学校には行かせたくなくなった。
だけど息子の問題は無かったのか不安になる。
信じられないのではなく真実を知りたかった。

学校側の提案でwisc ivを受けた結果は1ヶ月後、長い。長すぎる。
調べると病院なら2週間で結果が分かったらしい。
待ちきれなくなり、児童精神科医に診てもらえることがたまたまできた。

感覚過敏とわかった。
何それ?と全く無知な私。息子はきっとホッとしたと思う。

だけど私にはわからない。感覚過敏???と?がいくつもついていく。
過敏だからよく聞こえてよく見えて、よく鼻がきく?
そんな単純じゃない。どうも様子が違うようだ。

わけもわからなく、いろんな所に泣きながら電話をして聞きまくった。
どうしたらいいのか。わからなかった。

障害者支援、不登校、子供医療、発達障害、いじめ問題、教育機関、どこにでもかけたし同じことを何回も何回も説明して尋ねた。

どんなに動いても動いてもわからない。感覚過敏。
TwitterやLINEやネットサーフィン、YouTubeでなんとなくわかってきた。
本当に困っている人が多いと思った。そして、まだいろんな症状が研究段階であること。
そして、ギフテッドや2Eにたどり着いた。

息子は、学校に行けない。いじめが原因。そのいじめの根源は息子の特性を揶揄ってきた加害者がいるということ。そして今もストレスによって感覚過敏を酷くさせて、息子を苦しめていることが事実である。
ただ、緊張で張っていた糸がプッときれたかのように自由になり、今まで頑張って本当にやれていたことすらやらなくなった。宿題、勉強。母として心配になる。ここが昭和生まれの私の顔が出てくる。ちゃんと大人になれるの?大丈夫?誰も答えてくれない。😭

やりたいことしかやらない特性だとわかっているけどやっぱり、将来が不安になる。

ガミガミ言ってはいけないけど聞いてるはずなんだけど聞いてないように見える息子。

このままでいいのか!!

本当にこのままでいいのかわからない。と言っても学校に行けないだけで勉強しないだけで放課後デイサービスに毎日のように通う息子を見ているといいのかな。と思てくる。
仕事を辞めて必死で息子に合う放課後デイを4校を探して現在、楽しく通っています。
ただ、近所にない。しかも高学年の息子をあづかってくれる放課後デイは少なく、交通機関を使ってただ最近になり、送迎をしてくれるところを見つかり少し楽になってきた。

放課後デイサービス

初め聞いた時、よくかわりませんでしたが、発達障害の子達を養育する場であって、できないことの克服を助ける機関です。
不登校特例校ではなく出席認定がないのが気になるところです。養育内容も色々あり、本人に合うところを見つけるのが難しかった。むしろわからなかった。ほぼ就学前から低学年対象が多い。
息子のような小学高学年から高校生をあづかってくれるところが少なくて困りました。

現在、息子はやっと不登校特例校の小学校に行く手続きを始めた状態ですが、どんなに頑張っても今の小学校生活ではいろんな意味でストレスがかかることがわかり息子にとっては地獄でしかなかった。

いい居場所が見つかりますように…祈るだけ。

また、長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。感覚過敏で対策されている方で対策方法など情報があればコメントにお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?