見出し画像

みんいく

今日はみんいくについて学んだ

睡眠が大事というのはわかってはいるけれど、ではなぜ大事なのか、睡眠が取れないとどのような弊害が起きるのか、ということについて具体的に理解している人は実は少ないのではないだろうか。

良好な睡眠が取れないと脳にダメージを与え、心身に様々な異常が起きてくる。

朝起きられない、記憶力の低下、イライラする、日中はぼーっとする、等々

この状態が半年以上続くとお医者さんでもなかなか改善は難しいそうだ

睡眠が乱れ始めた頃から早めに対応する必要がある

この話を聞きながら産後を思い出していた

睡眠のリズムができていない赤ちゃんに合わせて、頻繁に起きて授乳をしたり、オムツを変えたり、あやしたり

うちの子は夜泣きが1歳半くらいまで続いていたため、なかなか寝れない日々が続いた。

未だにその影響が生じていて、夜はまとまって寝れない

トータルの睡眠時間は8時間ほど取っているはずなのにまとまって寝れていないため、ずっと疲れが取れない

ちゃんと寝たはずなのに疲れている

やはり睡眠はトータルの時間だけではなく、まとまった時間眠ることが大切なんだなぁと自分の身体で実感。

睡眠時間が取れないと、頭の回転は遅くなるし、肌もボロボロ。無気力になって生きる気力すらなくなっていく。

睡眠は私たちが健康に生きていくためにもとても大切だ

私ももう少しちゃんと眠れるようにしようっと

息子も睡眠が取れるようになってから著しく成長をした気がする

睡眠不足が発達障害のような症状を引き起こすこともある。

完全に睡眠が原因とは言いきれないが、少しでも親、子どもが生きやすくなるなら、一緒に睡眠を改善していくことも大切だよね

親が言ってもなかなか改善しないのが難しいけれど、そこは周りの人も支えて行けたらいいよね






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?