見出し画像

大学は人生の夏休み?

大学は人生の夏休みだって言葉を聞いた事ありますか?
私はあります。
いくら理系とて、大学って凄い夏休み長いし、遊べるんでしょ?
って入る前まで思っていました。
だから受験生の時も、受かったら遊ぼうと楽しみにしていたのに…!!

最近、文章を書く余裕もないくらい忙しいです。
これはたぶん、私が理系で部活にも入っているからだと思いますが、普通に課題とテストに追われています。
大学生って忙しいです。
やりたいことは沢山あるのに、どれもこれもやっていたら時間がいくらあっても足りないくらい、
暇よりはいいのかもしれませんが笑

先輩が留年しているのを見ると、本当に恐ろしくなります。
真面目にやっても落単する科目はあるし、テストがやたら難しい科目もあるし、プレゼンやらされるしで本当にもう笑っちゃいます。
理系なんてどこもこんなもんでしょうか、
逆に言えば、沢山勉強出来ます。
私は勉強も嫌いじゃないので、好きなことを学べるのは凄く楽しいです。(忙しいですが)

大学これから行こうと思っている人は、行く学部はしっかりと考えた方がいいです。
4年間も学ぶんですよ???やばくないですか?
専門性が高い理系の学部とかは興味無いと4年もやっていくのは普通に辛いです。
興味持てそうならいいのですが…。
転学科などもひとつの手ですが、条件がいろいろあって面倒だったりします。

私は受験生のとき、一瞬良い大学ならどんな学部でもいいやという考えが頭をかすめましたが、思いとどまりました。
学歴に酷いコンプレックスがあるならまだしも、興味無いことにあまり打ち込めない自分はダメになってしまうと考えたのです。
だからこそ!!
好きなことが出来る理系の大学に入ったのです!

でも思ってたより全然忙しいです。
全然後悔はしていませんが!
忙しくて辛い時は初心にかえるのも大事ですね。

あ、でもちゃんとその学部がどのくらい忙しいのかとかはちゃんと調べた方がいいです。
好きなことなら案外頑張れますけどね、それで自分が潰れてしまってはおしまいなので笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?