そんなバカな…

 日本の育休制度は海外に比べて、かなり良いようだが取得率や取得しても一日だけなど実際はかなり厳しいようだ。
 私の職場は幸い、かなり理解があり、希望通りに取得できて楽しい育休ライフを送っているが一つの誤算が…
 育児休業給付金について取得前に調べていたが、受け取るのは2ヶ月ごとってのを知らなかったことだ。早2ヶ月過ぎて、もうすぐ3か月だがいつなの⁉結婚するにあたり貯金を崩していたし、薄給の保育士。正直かなり厳しい。。良い制度だが、元々給料が安くて貯金が少ない人にはかなり厳しい制度だ。
 独身のみんなー彼女いなくて結婚願望薄くても、とりあえずある程度は貯金してて!人って生きるだけでお金かかる。もちろん自炊してるが3食作ると食費もかさぶ。
 毎日楽しいけど、お金のことを考えると少し憂鬱になる今日この頃😅w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?