見出し画像

古民家カフェ、線で奏でるJazz

岡見公園「古民家喫茶 岡見」

実家の香美町に帰ってきました。
webでちょっと気になった、絶景の古民家カフェに行ってきました。

徳持耕一郎作品展「線で奏でるJazz」が7/31まで開催中です

パンフレット紹介

線で奏でるJazz
JAZZライブも開催

穏やかな雰囲気の香住港の景色。
NHK朝ドラ「ふたりっ子」(1996年)のロケ地にもなりました。

◎年に一度、銀じいと森山史郎(演:内野聖陽)の父が勝負を行っていた香住の旅館「水月館」
岡見公園の岡見亭

料亭/岡見亭・昭和廃業と令和復活

1928(昭和3)年、料亭として建てられた木造平屋の「岡見亭」は、日本海を眺望できる絶好のロケーションが魅力で、戦前から地元では宴会場として人気がありました。

昭和末期に近くで営業していた観光ホテルが購入し、別館として使用。結婚式場として使われた時期もあったといいますが、ドラマが放送された翌年の1998年に廃業。

廃業から約20年、
ほとんど使われていなかった「岡見亭」が2018年から、レンタルスペース「岡見」として復活しました。

日本海の絶景と古民家

鉄筋を曲げてジャズ奏者を立体的に表現した鉄筋彫刻の作品、オシャレスポット

鉄筋彫刻の向こうには白石島と黒島が見える

サックス🎷を演奏する男性

実家は香住なので、慣れ親しんだ景色です。

うちの親戚の漁師さん、自動操縦で白石島に船をぶっつけたことがある話を思い出す。
香住港から防波堤を避けると、白石島が真正面で近過ぎなんですよね。

鉄筋彫刻・徳持耕一郎作品展「線で奏でるJazz」

立体のジャズ奏者や女性ボーカリストを表現した鉄筋彫刻の作品。

2.5次元というか、空間にペンでアートを描いたような不思議な感覚。

ボーカリストの女性
トランペット🎺の男性
サックス🎷
メガネのペーシストかな

絶景の古民家カフェの休日


ふるカフェ系ハルさんの休日 で取材が来そうな良い雰囲気。

光が差す穏やかな晴れの日は最高だよね。
(弁当忘れても傘忘れるなの山陰は☀️がレア)

カフェまわりの自然

巣離れ中のトンビもいてとても景色が良い。

母親らしきトンビに見守られながら、短距離を離陸訓練中。まだまだ幼い感じでヨタヨタ。

コーヒーごちそうさま。

香住にはオシャレすぎる感じはするけれど、観光客にウケそう。

たくさんのお客さんで流行ると良いね。


Location: 古民家喫茶 岡見

#古民家カフェ    #香美町  #岡見公園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?