見出し画像

朝日記その四 こころおきなく(2024/1/14 ゴロゴロと罪悪感)

罪悪感はどこからくるんだろう。
罪悪感を持つことは悪い事ではないけれど
出来れば、感じたくないのが正直な気持ち。

事に・・多分ではあるけれど
自己肯定感なるものが低い人は
罪悪感を感じやすい気がしている。

最近そういう、果てしもない問答が脳内で
グルグルとブラックホールさながら渦巻くことが多いのだ。

正直、お正月早々自分の無力さを味わいながら
新年を迎えたのは初めてかもしれない。
色んな意味で有事は既に始まっているのかもしれない。

変わる為に壊す事はあるとは思うけれど
壊すもののチョイスは絶対間違えたくない。
ヒンドゥー教ならシヴァ神に祈る所だろうな。

私に出来る事なんてたかが知れているけれど
出来る事をしようとするのは、自分の為でもあるわけで。
後悔をしたくないから。

全然日記ではなくなってしまったけれど
とにかく昨日は気が付いた時には17:44だった。
ドラマを見て映画を見て ほとんど、横たわっていた。

今日はちょっと頑張りたい。

人生はトライアスロンなのだな。
穏やかになんて生きれる気がしない今日この頃である。