見出し画像

朝日記その四 こころおきなく(2023/12/26 プラゴミ問題 鏡餅について悩む)

ここ数年お正月の鏡餅について悩んでいる。
というのも、おもちの外装のプラスチックだ。。。
しかも、スーパーで売っている大半はその上にさらに
プラスチックで出来た招き猫や干支やミカンが乗っている。
毎年、むなしい気持ちでそれを捨てている。

今年はそれをやめて ビニールには入っているけれど
飾りはついてない物をみつけて購入した。
家でお餅がつけたらいいけれど、そんなわけにもいかないし。

福岡市のプラスチックは、ずっと燃えるゴミだった。
金沢から引っ越してきたとき(金沢はビニールは分別します)ビニールゴミは何故分別しないのか?実は問い合わせをしたことがあった。
燃やしても大丈夫な装置みたいな事を言われてたと思う。

18年くらい前の話。

んで・問い合わせた記憶もなくなってて
最近になって再度問い合わせたら同じような回答でそういや、
昔問い合わせたなと思い出したんだけど・・・・・

けれど、結局プラゴミは分別する運びになりますみたいな事を今頃言っている。    来年モデル事業を開始すると・・・・

はぁ????(# ゚Д゚)まじで恥ずかしい。 遅すぎる。
かっこ悪すぎる福岡・・・・
最近・・観光にお金をかけているようだが・・・・
まずは自然環境を整えろよ!って 一市民は思った次第である。

この件に関しては自分にも責任はある。
あの頃は選挙にも行ってなかったし
社会に目を向ける余裕をつくれなかった。
ただただ働いて子育てして、改善しようと思う余裕すらなかった。
今更文句言っても後の祭りだけど。

知らない事は罪かもしれない。

ほんと、地球どうなる・・・
子どもの未来がかかっているというのに・・・
目先の利益ばかり追う古臭い政府どうにか
変わって欲しいと強く思っている。