見出し画像

朝日記その四 こころおきなく(2023/12/24 関わる事で見え方は変わる)

世間はクリスマスを楽しむ時期
私は自分へのご褒美に好きに行動している。

愛娘は昨日から外泊中である。

昨日はパレスチナの民族浄化関連で
「赤い涙を書く」というティアーズフォーパレスチナという活動が
行われていた。 他のデモには参加できなかったけれど
これなら、私も少しだけ思いを繋げられると思い
赤い涙を書いてきた。
そこで、数名の方と少しお話できて色々考えている。

対話をきっかけに、様々な問が産まれ
広がっていくんだなと体感したいい経験だった。

この事に関しては別の記事にまとめておきたい。

パレスチナの悲惨な状況は目に余るけれど
その事を忘れたり、あるいは知らずに
楽しい時間を過ごしている人はたくさんいるだろう。

私自身は楽しむな!とは思わない。
だって、自分たちだって明日はどうなっているか
分からないから。自分たちが出来うることを
したら、自分の大切な時間を大切と思える事に使う事は
重要だから。

その時間にもちろん、
世界の紛争や停戦について真剣に語り行動するのもいいし
友人や家族と大切に楽しい時間を過ごすのもいいと思う。
ただ、忘れてはならないんだと思っている。

忘れないからこそ、その楽しめる時間を丁寧に生きようと思う。
次は無いかもくらいの気持ちで。

今夜は友人が晩御飯を食べに遊びに来る

その友人にも昨日の活動の話はした。
関心を広げるかどうかは情報を知った本人が決める事だと思う。
私が出来る事は 出来る支援 を伝える事だと改めて
思っている。その先はそれぞれの手にゆだねるしかないのだ。