見出し画像

朝日記その四 こころおきなく(2023/10/23 理想と現実)

昨日は穏やかな日曜日だった。
騒音は無いし、愛娘も在宅してたし、少しはお家の事頑張れたし。
冬支度も進んで、夜ご飯もしっかり食べた。
寝るのは遅めだったけど中途覚醒せずに目覚ましで起きれた。

秋の土用に入ったし無理をせずに
出来るだけ穏やかでいたいものだ。

私の鬱も寒さで心配だったけれど
お薬は続けているからか?どーーんと落ちる事もなく
過ごせている。 

穏やかってなんだろうな。ってふと思ったけれど
ADHDである私は脳みそが穏やかじゃない時間が多い
自分のやらかしで余計な時間を費やすし
周りの音や空気や感情に必要以上に
振り回されやすいかもしれない。

自分のそういうのに辟易しているので、
そんな風に感じずに淡々と生きれたらと思う。
私にとって穏やかとは淡々と生きる様なそんなイメージかなのかもな。
現実にはなかなか難しくてもそれに近づくことは出来ると信じたいな。

そういえば、もんたよしのりさんが亡くなられた。
小学校の頃少しの間、今で言う推しだった。
小学校の手帳に切り抜きを張り付けていたのを思い出した。
世良公則さんやもんたさんの様なハスキーな声は憧れだったなぁ。
原田真二さんや葛城ユキさんや八代亜紀さんハスキーさんは
かっこいい。 
自分はつくづく昭和だなと改めて思う。

最近昭和を彩った方が亡くなるたびに
寂しさが増すんだよね。
感謝をこめてご冥福をお祈りする。