見出し画像

朝日記その四 こころおきなく(2023/6/23 亀のいりこさんの事)

昨日はいりこさん(亀)の温浴37度で3時間行った。
1つだけ卵が出てきたけれど
まだ、1つは残っているはずなので
ビタミン剤と温浴で様子を見ていきたい。

寝てばかりいるのは
やはり、落下の衝撃もあって
回復のためにそうしているのかな?と思っている。
温浴の時はまるで温泉にでも浸かっているように
気持ちよさげで可愛かった。

私の管理ミスのせいで可哀そうな事をしてしまった。

ミシシッピアカミミガメはとある県では
捕獲して届けたら、いくらみたいな制度があるらしい。
そういった、亀さんたちは冷却して殺処分される。。。
なんとも、切ない話。

うちのいりこさんとは愛娘が小学校1年の時
お祭りで出会った。亀すくい?をしたいと
きかなかったので・・・お迎えする事になった
その頃は手のひらに軽々乗せれる大きさだったけど。

それいらい、ずっとうちの家族だ。
もうほんとに色々大変だったけれど、知るほどに
かわいいいりこさんなのである。

飼った頃はそんな事はしらずだったけれど
寿命は30年と言われている
私より長生きするかも?(笑)

さて、少し落ち着いてきたので
今日こそ生活自立支援に相談へ行ってくる。
引っ越しについて他の支援などないのか聞いてくる。

支援の情報はここで相談するのがネットで調べるより早い。
ネットだとあちこちに散乱していて窓口にたどりつくまでが
大変だからだ。自分の状況にあった支援がないか提案してもらえる。
もちろん、手続きは自分でだけど。

疲れ気味だけど、なんとか乗り越えてがんばりたい。
今は後悔が無い様に。