妊娠体験など、ママの苦労をパパに体験させるイベントはある一方、その逆がない問題

 ただの思いつき雑記です。
 妻の妊娠~育休中、いくつかイベントに参加していたとき思ったことなのだが、育児体験・妊娠体験・生理体験といった、「父親に母親の負担をかけてみる」といったイベントはある一方で、父親(とくに、パパ育休取得~大黒柱と育児の掛け持ちをする父親)の物理的・心理的な負担を女性が体験できるようなイベントが1つもないことに気づく。なんだか、「パパ育児にも特有の苦労がある」という事実が、そもそも存在しないことになってる気がする。

 女性の中でかろうじてパパ育休に理解がありそうなのは、正社員のシングルマザーか、
まわりに長期でパパ育休を取得する人が多い会社に、正社員で働いていて経済的に自立している女性くらいだろう。どれだけレアなの…?って思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?