見出し画像

#10札幌一人旅 旅立ち編

仕事納めをした後に極寒の北海道へ行くことを決めました。
-5℃ ユキの札幌一人旅の記録(前編)です。

Additional time blues (ポッドキャスト番組📻)
番組音源は♬
 Apple Podcast Spotify Google podcast amazon music
お便りは📩  ⁠⁠addtimeb@gmail.com


そうだ、札幌 行こう

12月27日、仕事納め。
「今年も1年お疲れ様でした」と誰かに小さくつぶやいて、僕は2023年の業務を終えました。在宅勤務のパソコンを閉じてソファーにもたれ掛かると一年の疲れが押し寄せてきました。
しかし、直ぐに我に返りました。明日から始まる9連休の予定が真っ白だということを思い出したからです。
仕事をしながら がんセンターに通い、ふさぎ込まず前向きに頑張ってきた自分に何か褒美を与えてもいいんじゃないか・・・
机の上に置いてあったスマホを握り、航空券の検索を始めました。

暖冬とはいえ、流石に年末になったら東京も気温は1桁台。
南国でビールでも飲みながらボーっとするのが良いかな・・・
そう思った時、ふとある人の顔が頭を過りました。
・・・宮尾さんに会いたい。

宮尾さんは、僕が札幌に行くと必ず伺う4軒のバーの内の一軒でお酒を出してくれるロン毛のバンドマンです。ライブハウスを経営されていましたが、今は経営からは手を引き、ゲストギタリストとしてライブ参加する等の音楽活動をされています。僕が行く札幌のミュージックバーには、時々出勤(出演)されるレアキャラです。見た目に反し猛烈に腰が低くく、リクエストに応があれば70年代~80年代ハードロックを熱唱したりギタープレイを披露してくれたりします。
僕は2023年は何度も札幌へ行きましたが、宮尾さんがバーのカウンターに立つ日と予定が合わず、あまり会えていませんでした。それが心に引っかかっていたのでした。

ユキの中を走れ!市電

バーの皆さんに年末の挨拶に行く

宮尾さんが居るのは「バー音沙汰」
この店は出勤予定がSNSに上がります。確認すると明後日に宮尾さんが出勤されるじゃないですか!
そして、いつも行くバーの中でもう1軒、出勤予定がSNSに上がる店があります。「バー六戒」です。
実はこの2軒は、どちらもオカダユキコさんという素敵な女性がオーナーのお店です。実業家で他の仕事も忙しく、なかなかバーでお会いできないのですが、年末という事もありユキコさんもバーに出勤される事になっていました。ユキコさんにも会える!
南の国よ、さようなら。
その場で札幌行きの航空券を購入し、僕の今年6回目の札幌行きが決まりました。

ANA国内線ラウンジ

ところで僕は、ANAのラウンジに入る権利を持っています。所謂「修行」というのをやってANA上級会員の仲間入りをしたのです。沖縄と福岡に6週連続で飛び、プラチナステイタスを獲得しました。
旅が趣味の僕は年に何回も空港を使います。飛行機の待ち時間を快適に過ごすにはどうしたら良いかをずっと考えていたので、ラウンジを使える権利を得た事は本当に嬉しいです。

ANA国内線ラウンジ

札幌便の搭乗を待つラウンジのソファーで、他にも会いたい人の事を考えていました。
札幌と言えば有名な温泉が2つあります。一つ目は定山渓温泉、二つ目はそうです、すすきのです。
シティヘブンで写メ日記をチェックすると、出勤が気まぐれなオキニの矢吹(嬢)が出勤するではないですか。
「もう辞めるかも・・・」
と呟いていたので、恐らくこれが最後の機会だと思い2日分の予約を入れました。一度の旅でこれほど会いたい人に会えるなんて・・・
嬉しさと興奮で震えが押し寄せました。

雪ミクスカイタウン♪

新千歳空港はアミューズメントパーク

新千歳空港は3階がレストランフロアとなっており、札幌市内の有名ラーメン店が集まっていて、とても賑わっています。
4階には北海道を応援するキャラクター「雪ミク(初音ミク)」の施設や、映画館、天然温泉があって一日中遊べそうです。

空港内にある天然温泉「新千歳空港温泉」はナトリウム塩化物泉で、pH値は8と弱アルカリ性。いわゆる美人の湯と言われる温泉で、勿論、病人にも優しいお湯です。
空港内に天然温泉があるのは珍しく、そして露天風呂まであるこの温泉を目当てに来たのですが、なんとこの日は露天風呂が設備の故障で使えないとの張り紙が。。。
札幌へはまた近いうちに来るだろうと思い、今回はあえなく断念しました。

その代わり、隣接しているマッサージ屋さんで80分コースの施術を受けてスッキリしてから電車で札幌へ向かいました。
札幌へは新千歳空港駅からエアポートライナーで40分程です。

新千歳空港温泉
残念ながらこの時は露天風呂が故障で使えなかったので、隣のマッサージに行ってきました。


後半に続きます。

Additional time blues(Podcast番組📻)
Starring:
ニコラス
2023.12.29収録@北海道

あわよくばサポートをお願いします(生前葬の費用として活かします)💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?