見出し画像

noteを365日毎日書き続けられたのは、アイデンティティが変化したからだと気づいた話

おはようございます。

Audibleがコイン制から聴き放題に変わったことをきっかけに、久々に耳読書を楽しんでいます。

今聴いているのは、こちら。


まだ読み途中ではあるのですが、すでに「習慣」についての新たな気づきがいくつかありました。

「アイデンティティベースの習慣は長く続けられる」といった内容の記載があったのですが、なるほど!と感じました。

習慣が自らのセルフイメージやアイデンティティと結びついたとき、その習慣は自分にとって当たり前のものになります。

例えば、私にはnote投稿の他に習慣にしていることとして「朝のランニング」があります。

独身時代からスタートし、2度の妊娠・出産を経て、お休みしていた期間はあるものの10年近く続けています。

続けてこれたのは「私は朝走る人である」というアイデンティティができ上がっているからだと思います。

400日近く毎日書き続けているnoteについても、途中から「私は継続が得意な人」というセルフイメージが出来上がり(元々は継続は苦手だと思っていた)そうなると当たり前のように毎日書けるようになりました。

本の中にはどのように「アイデンティティベースの習慣」を作るかということについても書かれていました。

「習慣の力」で自らを変えたいと思っている方にぜひ読んでいただきたい1冊です!

というわけで、今日はちょっと短め。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキ、コメント、フォローは励みになります!