見出し画像

【連続投稿28日目】子連れ在宅勤務が始まりました。

さて、育休が終わり、昨日から子連れ在宅勤務がスタートしました。

我が家の状況

・4歳(マイペース&とんでもなくおしゃべり)と0歳9ヶ月(誰にでも愛想を振りまく甘えん坊)の男子ふたり 

・旦那は普通に出勤しているため、ワンオペで2人見ながらのテレワーク

子連れ在宅勤務1日目の昨日

昨日は午前中はPC設定等があり、出社。
お昼に帰宅し、午後は在宅勤務で過ごす。

長男には、「おかーさんは、今日からお家でお仕事をする」という事を伝えておき、協力を頼んでみる。

14時〜15時
長男は、私の隣でYouTube&おやつ。
次男は、私のカバンを漁ってご機嫌。

15時〜16時
動画に飽きた長男が一緒にブロックをしようと言い出す。
隣で見てるから作ろう!とごまかし、何とか遊んでもらう。
次男、少しぐずり出した為、抱っこしたまま作業。

16時〜17時
長男、完全に一人遊びに飽きる。
「オカーサン、ミテーミテーミテー」攻撃が止まらない。
後半は、「お仕事おわりー!!」攻撃にかわる。
でも何とか「あと○分で仕事が終わるから、終わったら遊ぼう!!」と声掛けし、乗り切る。

次男は再びカバン漁りに夢中(笑)

こんな感じで、終わった後の疲労感がやばかったです。
あと、とんでもなく家の中が荒れますね。

今日の作戦

①メリハリをつける

タイマーを使って「遊びタイム」と「集中タイム」をわける。30分くらい集中→5分遊びくらいかな。

遊びタイムは、思い切り息子と遊ぶ。

「ママミテー」モードの時もちゃんと向き合うと、その後は一人遊びをしてくれる事が多いので、それを期待したい。

②朝&お昼は外に出る

ずっと家にいるのは、子どもにも良くないと思うので、
始業前の時間にお散歩に行ってみる。
そしてお昼休憩時間も外に行く。

③辛くなったら実家にSOSを出す

ありがたい事に私の実家が近所なので、長男だけでも連れ出してもらえるとすごく助かる!早々に頼ってしまいそう。

こんな感じで試行錯誤しながら、乗り切りたいと思います。

スキ、コメント、フォローは励みになります!