見出し画像

【ADDress部活通信#1】2020年11月は新たに7つの部活が発足

ADDressでは、共通の趣味仲間が繋がるコミュニティ活動「部活」が11月よりスタートしました。発足からおよそ1か月が経過しましたが、既に新規発足エントリーも続々寄せられています。

「部活」を始めた会員・家守の活動について、定期的に告知をするべく、今回から毎月1回、『部活通信』を配信します。11月は新規7部活が立ち上がりました。発足したばかりの部活は以下の通りです。

【1】運動系部活

#01 :サウナ部
サウナに一緒に入ったり、サウナ好きでコミュニケーションしたり、サウナの情報交換をしたりします。サウナ通も、サウナ初心者も皆で楽しみます。

#02山と〇〇部
ADDress拠点からアクセス可能(に限らず、どこでもOK!笑)な登山・ハイキングの実施、情報交換をします。登山・ハイキングと一緒に楽しめるアクティビティも含めて、「山」から広がる可能性を広げていきます。

#03ゆるヨガ部
オンラインでヨガを受けたい人が繋り、レッスンをしたい方のオンラインクラス。全国どこでも皆と繋がっていきます。ヨガ以外にもマット1枚の上で動けるストレッチや筋トレも。

【2】文化系部活

#04 :日本酒部
各地にある美味しいお酒の情報共有、飲んでみたいお酒の共有や酒蔵ツアーなど、全国各地のお酒を丸ごと楽しみます。

#05美容部
「ホッピングしながらキレイを楽しむ」を掲げて、ハウツーやティップスを皆で共有しあいます。別名「ADDressビュー邸〜キレイをシェアする交流拠点〜」と銘打ち、ADDress×Beautyのライフスタイルを探ります。

#06エクストリームワーケーション部
ADDress拠点の周辺地域にある「ワーケーションスポット」を発掘し、ちょっとびっくりするようなところでもワーケーションができるんだ!という発見とともに、ワーケーションの幅を広げます。カフェでワーケーションでもいいですが、海辺や山などの自然の風景の中などで、ちょっと奇抜でユニークなワーケーションを追求します。

#07学生部
ADDress生活をする学生会員同士のコミュニティを作りたい!との想いで立ち上がりました。学生同士だからこそ共有したい悩みや相談の他、さまざまイベント企画などを発信していきます。

* * * * *

上記の他に、既存の部活として「カレー部」「映画部」「千葉部」が発足中です。

【3】11月特集「サウナ部」

サウナ部の記念すべき第1回イベント「森サウナin鎌倉」が11月19日に行われました。開催場所の鎌倉とは、ADDressの鎌倉邸。鎌倉邸の庭にテントサウナと水風呂を設置し、本格的なロウリュウも。BBQとピザも振る舞ったというなんとも豪華な会となりました。

スクリーンショット 2020-11-27 14.13.00

自然の中で、ADDressの会員と家守、スタッフも混ざってのサウナ体験。
本企画の仕掛け人でもあり、ADDressを使いながら旅するサウナカップル【TABISAUNA】として各地でテントサウナなどアウトドアサウナの良さを広めているサウナ部のRIOさんに、企画背景について聞いてみました。
(RIOさんのTABISAUNAのインスタはこちら

RIOさんコメント:
「鎌倉の森に囲まれた中でアウトドアサウナをやってみたい!そして、サウナに興味がない方にもサウナを楽しんでもらいたい、体験してもらいたいという意気込みで主催しました!
実は鎌倉邸の庭は土だったので、タイルを100枚前日に運び、鎌倉邸までの長い階段を鎌倉邸の住人と自分の2人で10往復して運びサウナできるように準備するほど、サウナをあの鎌倉の庭でやりたかったってのが裏の話です笑
今後もサウナを通して、もっと色々な会員さんが繋がるきっかけを作って、交流を深められる場を広げたいです!」
(タイル100枚を運ぶために10往復!!ADDress鎌倉邸を知っている人なら、この不屈のサウナ愛には驚嘆すること間違いなし・・・)

* * * * *

寒くなってきましたが、部活を使って交流を深めることで、共通のテーマで心と心を繋げる「温かな日常」を体験してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?