見出し画像

歳の差 世代間ギャップ

こんにちは。赤です。
Twitterでこのようなツイートを見つけました。

既婚彼との歳の差が8歳なので、思わず笑ってしました。
今回は歳の差があることで、この関係にもたらしていることを考察していきます。

年上の彼が頼もしく見える

彼と知り合った当時、就職の悩みでかなり苦しかった自分にとって、自分より人生経験値の多い彼に相談すると、同世代の人ではない言葉がたくさん出てきて、とても頼もしく見えました。よくある話かもしれませんが。
でも、ただ年上だからいいのではなく、彼自身が人として魅力があったのだと思います。

彼はそんなに老けている要素はなく、太っていないし、白髪もあまりなく目立たないし、肌も汚くないです。見た目が悪くないのも、正直受け入れやすかった要素として大きいです。私にとっては、8歳年上というか、もう少し身近なお兄ちゃんのような存在でした。(私には実の兄はおらず長女)

そして彼は、基本的に女性の扱いが上手です。彼の言動は、実生活で身につけたんだろうなと思います。例が今思いつかないので、またいずれ書きたいと思います。
独身男性で一見気配り上手な方もいますが、継続的にそれができるのか疑問で、その場だけでカッコつけのような印象がします。

話が変わりますが、全然違う独身男性(確か8〜9歳上)で一度お会いして食事をした方から「女性は精神年齢が男より高いから、俺たちは丁度いいよな」なんてことを自ら言ってくる人がいましたが、はっきり言って印象悪かったです。同世代に相手にされないんだろうな、人と長期的に信頼関係を築いていくことができないんだろうな、と思いました。それなりに異性と関係を築いてきたことのある男性は、わざわざそんなこと言いません。既婚彼と全く質が違います。

世代間の価値観や考えの違いを感じる



団塊世代、バブル世代、就職氷河期世代、ゆとり世代、さとり世代など、世代間で価値観や生き方は変わっていくと思います。
私と彼は8歳違いで、それがゆえ、価値感が違うなと思うことはあります。


彼は大学時代に出会った同世代の方と、26歳で結婚されているのですが、それは王道の人生というか、よくあるパターンだと思います。

26歳で結婚って、男性なら今ならちょっと早いですよね。

もちろん私の世代でもそのような方は一定数いますが、私から下に世代に行くにつれて、だんだん少なくなってきているのではないでしょうか。

今は価値観の過渡期で、住宅、家族、会社など、ずっと同じ何かを所有したり、縛られることからの脱却が今後進むのではないかと思っています。

私がその王道のレール乗ってに生きたかったといえば、昔からずっとNOです。
(そういや26〜28歳頃は昔の知り合いの男子から連絡きたり、年上からもアプローチされたり、色々起こったな。笑)

自分の26歳は、最初に就職した会社を辞めて、今の仕事に就くための土台となった学習や転職活動などをしていました。仕事を持って自立して生きていきたいという思いは、10代から変わらなくて今も変わりません。
26歳で結婚なんてしたら、最初の会社での経験できなくて、その後子どもを産んだらあとはせいぜいパートの仕事しかできない可能性が非常に高くなります。

独身での転職活動でも、思うようにいかなくてかなりハードなことを痛感していましたので、その道に流れてしまうことが絶対に嫌でした。
結婚には離婚や死別などのリスクもありますが、ずっと昔から、自分の人生が旦那側に仕事の都合や、子供の都合に合わせること中心になってしまうのが、生き方として魅力がないと思っていました。
そして、好きな仕事を選んで続けていくことさえ、難しくなる人生を目指したくない気持ちでした。
(みんな就活であんなに何業界に行きたいとか必死に考えるのに、数年したら結婚してほとんど仕事続けてないの、笑うよね。)

彼は、結婚して子どもを持ったことを幸せだと言いますし、奥さんのことを(子どもを産んでくれて)尊敬していると言いいます。(自身に言い聞かせるように?)
本音は色々あると思いますが、私はあえてつっこみません。
彼の世代ではそのコースが王道なんだろうなと思います。
一見綺麗な言葉だし、そう本当に彼が思っているなら、それはそれでいいと思います。しかし、私は男性からのそんな尊敬感情はいらないと思っています。



女性という性は、子どもを産むことができる機能があるのは確かですが、実際にそれをするかどうかは、世間体でも旦那側の意向も関係なく、一番負担が大きい女性本人が決定するべきことです。自信が産みたいと思えばその方向にすすめばいいし、思わないならそれを選択しなければいい。

彼と結婚して子どもを持って一緒に生きていくとか、そういう次元ではない立場なので、ある意味彼とは対等に話せていると思っています。社会に揉まれながら働いているもの同士といったところでしょうか。業界や職種は全然違いますが。
それが私にとって心地いい距離感であり、理想の関係なのかもしれません。
婚姻関係にない男女の関係のメリットってここだと思っています。

もちろん金銭などの貢ぎなども一切ないです。(そういう愛人のような不倫は私は全く望んでいません。)

余計なことに縛られない、会える時に会う、縛らないし縛られない、途切れるかもしれないのに長期会わなくても結局途切れない。
これからの時代、よりこういった距離感の関係が色んな人の間に生まれるかもしれません。
善悪の次元でなく、どんな形であれ、自分にとって必要な人との関係を構築していけば、きっと生きていく糧になるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?